特許
J-GLOBAL ID:201403050067710455
走行支援システム、走行支援方法及びコンピュータプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人ネクスト
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-074882
公開番号(公開出願番号):特開2014-199213
出願日: 2013年03月29日
公開日(公表日): 2014年10月23日
要約:
【課題】渋滞情報の変化によって走行計画が頻繁に修正されることを防止した走行支援システム、走行支援方法及びコンピュータプログラムを提供する。【解決手段】VICSセンタから渋滞情報を取得するとともに、現在の車両の状態を取得し、車両の状態に基づく基準で、渋滞情報から車両の走行予定経路の渋滞状況が変化したか否か判定し、走行予定経路の渋滞状況が変化したと判定された場合に、該変化後の渋滞状況を用いて、走行計画48を修正するように構成する。【選択図】図15
請求項(抜粋):
駆動源として駆動モータとエンジンを備える車両が所定の走行経路を走行する場合に、前記走行経路に対して前記駆動モータのみを駆動源として走行するEV走行範囲と、前記駆動モータと前記エンジンとを駆動源として併用して走行するHV走行範囲を設定した走行計画を作成する走行計画手段と、
前記走行経路の渋滞情報を取得する渋滞情報取得手段と、
前記車両の状態を取得する車両状態取得手段と、
前記車両の状態に基づく基準で、前記渋滞情報から前記走行経路の渋滞状況が変化したか否か判定する変化判定手段と、
前記走行経路の渋滞状況が変化したと判定された場合に、該変化後の渋滞状況を用いて、前記走行計画を修正する走行計画修正手段と、を有することを特徴とする走行支援システム。
IPC (5件):
G01C 21/34
, B60L 15/20
, B60L 11/14
, B60W 20/00
, B60K 6/445
FI (5件):
G01C21/00 G
, B60L15/20 J
, B60L11/14
, B60K6/20 400
, B60K6/445
Fターム (36件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129CC15
, 2F129CC16
, 2F129DD28
, 2F129DD31
, 2F129DD48
, 2F129DD58
, 2F129EE02
, 2F129EE52
, 2F129EE57
, 2F129FF12
, 2F129FF20
, 2F129FF42
, 2F129FF44
, 2F129FF59
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 2F129HH22
, 3D202AA03
, 3D202BB00
, 3D202DD00
, 3D202DD50
, 3D202EE25
, 3D202EE26
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125CA09
, 5H125CC01
, 5H125EE51
, 5H125EE61
引用特許:
審査官引用 (4件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-167520
出願人:日産自動車株式会社
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車両用走行誘導装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-180508
出願人:本田技研工業株式会社
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交通情報作成方法及び交通情報作成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-310353
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
走行パターン生成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-314157
出願人:日産自動車株式会社
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引用文献:
審査官引用 (1件)
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発明推進協会公開技報2013-500749号, 20130301
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