特許
J-GLOBAL ID:201403053687801816
充放電制御装置、移動車両、蓄電システム、充放電制御方法及びプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
森 隆一郎
, 志賀 正武
, 高橋 詔男
, 山崎 哲男
, 松沼 泰史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-261917
公開番号(公開出願番号):特開2014-108031
出願日: 2012年11月30日
公開日(公表日): 2014年06月09日
要約:
【課題】リチウムイオン電池及び電気二重層キャパシタへの充放電を適切に制御する充放電制御装置を提供する。【解決手段】エネルギー密度が相対的に高い第一蓄電部20と、相対的に低い第二蓄電部21と、を備える蓄電装置の充放電を制御する充放電制御装置1は、第一蓄電部20及び第二蓄電部21における充放電電力値、負荷30で消費される消費電力値、発電機31から供給される充電電力値を検出し、当該検出した電力値に基づく充放電制御信号を出力する判定部と、当該充放電制御信号に基づいて第一蓄電部20に充放電させる第一充放電部と、第二蓄電部21に充放電させる第二充放電部と、を備え、発電機31から蓄電装置2に供給される電力、及び、蓄電装置2から負荷30に供給される電力に応じて、第一蓄電部20及び第二蓄電部21に充放電させる電力を決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
負荷及び発電機に接続され、
エネルギー密度が相対的に高い第一蓄電部と、エネルギー密度が相対的に低い第二蓄電部と、を備える蓄電装置の充放電を制御する充放電制御装置であって、
前記第一蓄電部及び前記第二蓄電部における充放電電力値、前記負荷で消費される消費電力値、前記発電機から供給される充電電力値のうち何れか一つ又は複数を検出し、当該検出した電力値に基づく充放電制御信号を出力する判定部と、
前記充放電制御信号に基づいて、前記第一蓄電部に充放電させる第一充放電部と、前記第二蓄電部に充放電させる第二充放電部の何れか一方または両方と、
を備え、
前記発電機から前記蓄電装置に供給される電力、及び、前記蓄電装置から前記負荷に供給される電力に応じて、前記第一蓄電部及び前記第二蓄電部に充放電させる電力を決定する充放電制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/00
, H02J 7/02
, H01M 10/44
, B60L 11/18
FI (4件):
H02J7/00 302C
, H02J7/02 J
, H01M10/44 P
, B60L11/18 A
Fターム (19件):
5G503AA07
, 5G503BA04
, 5G503BB02
, 5G503BB03
, 5G503BB05
, 5G503BB06
, 5G503CA10
, 5G503DA08
, 5G503FA06
, 5G503GD03
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF41
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC14
, 5H125BC28
, 5H125EE01
引用特許:
出願人引用 (6件)
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ハイブリッド給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-132732
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-060828
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-312046
出願人:新神戸電機株式会社
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審査官引用 (6件)
-
ハイブリッド給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-132732
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-060828
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-312046
出願人:新神戸電機株式会社
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