特許
J-GLOBAL ID:201403056722260172
車両の駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
, 野末 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-128757
公開番号(公開出願番号):特開2013-252766
出願日: 2012年06月06日
公開日(公表日): 2013年12月19日
要約:
【課題】モータジェネレータを用いたエンジン始動時に、冷機状態でのエンジン始動時におけるバッテリの瞬時電圧低下量が大きくなるのを抑制する。【解決手段】エンジンが冷機始動か暖機始動かを判定し、モータジェネレータによってエンジンを始動する際のモータ駆動トルクを、エンジンの暖機始動時に比べて冷機始動時に小さくする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンを始動する機能を有するモータジェネレータと、
前記エンジンが冷機始動か暖機始動かを判定する判定手段と、
前記モータジェネレータによって前記エンジンを始動する際のモータ駆動トルクを、前記エンジンの暖機始動時に比べて冷機始動時に小さくするモータ駆動トルク制御手段と、
を備えることを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (6件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/485
, B60K 6/543
, F02D 29/02
, F02D 29/00
FI (5件):
B60K6/20 320
, B60K6/485
, B60K6/543
, F02D29/02 D
, F02D29/00 H
Fターム (17件):
3D202AA09
, 3D202BB12
, 3D202CC42
, 3D202DD22
, 3D202DD32
, 3D202DD36
, 3D202EE01
, 3D202FF05
, 3G093AA16
, 3G093CA01
, 3G093DA05
, 3G093DA12
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093EC02
引用特許: