特許
J-GLOBAL ID:201403065429908450
車両用ブレーキ液圧制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
小川 啓輔
, 稲垣 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-254691
公開番号(公開出願番号):特開2014-101046
出願日: 2012年11月20日
公開日(公表日): 2014年06月05日
要約:
【課題】保持するブレーキ液圧の違いによって解除フィーリングが異なってしまうのを抑えることを目的とする。【解決手段】車両用ブレーキ液圧制御装置であって、ブレーキ液圧の保持状態を解除する場合には(S4,Yes)、予め設定された所定勾配での急減圧レートと、アクセル開度に基いて算出された通常減圧レートとのうち高い方のレートでブレーキ液圧を減圧する初期減圧モード(S8,S9)と、初期減圧モードによって減圧されていくブレーキ液圧が切替閾値に達したことを条件として(S7,Yes)、通常減圧レートでブレーキ液圧を減圧する後期減圧モード(S10,S11)と、を実行する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両が停止した際にブレーキ液圧を保持可能な車両用ブレーキ液圧制御装置であって、
ブレーキ液圧の保持状態を解除する場合には、
予め設定された所定勾配での急減圧レートと、少なくともアクセル開度またはアクセル開度に対して正の相関関係をもつ値に基いて算出された通常減圧レートとのうち高い方のレートでブレーキ液圧を減圧する初期減圧モードと、
前記初期減圧モードによって減圧されていくブレーキ液圧が切替閾値に達したことを条件として、前記通常減圧レートでブレーキ液圧を減圧する後期減圧モードと、を実行することを特徴とする車両用ブレーキ液圧制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (23件):
3D246BA02
, 3D246CA04
, 3D246DA01
, 3D246GA22
, 3D246GB15
, 3D246GC07
, 3D246HA08A
, 3D246HA25A
, 3D246HA43A
, 3D246HA91B
, 3D246HA94A
, 3D246HB08B
, 3D246JB02
, 3D246JB05
, 3D246JB30
, 3D246JB53
, 3D246LA02Z
, 3D246LA04Z
, 3D246LA12Z
, 3D246LA15Z
, 3D246LA33Z
, 3D246LA52Z
, 3D246LA61Z
引用特許: