特許
J-GLOBAL ID:201403070319374411
船舶のための電力システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
園田 吉隆
, 小林 義教
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-520539
公開番号(公開出願番号):特表2014-521543
出願日: 2011年07月18日
公開日(公表日): 2014年08月28日
要約:
船舶の自動船位保持のための電力システム(3)が提示される。本明細書に開示する電力システムは、燃焼機関駆動式発電機における、燃料消費率を低減し、炭素沈着物堆積およびシリンダボア内グレージングのリスクを低減するとともに、いくつかの自動船位保持のクラスのための停電に対する十分な保護を提供する。前記電力システム(3)は、第1の燃焼機関駆動式発電機(G1)と、第2の燃焼機関駆動式発電機(G2)と、バッテリユニット(11)と、前記バッテリユニット(11)から前記船舶(1)へ電力を供給するべく構成されたコンバータユニット(9)とを備え、前記電力システム(3)の第1の動作状態においては、前記第1の燃焼機関駆動式発電機(G1)のみが、前記船舶へ電力を供給するべく構成され、前記第1の燃焼機関駆動式発電機(G1)が不具合に陥っている第2の動作状態においては、前記第2の燃焼機関駆動式発電機(G2)が、前記船舶へ電力を供給するべく構成され、前記コンバータユニット(9)は、前記第1の動作状態から前記第2の動作状態への遷移の間に前記船舶へ電力を供給するべく構成される。いくつかの上述の電力システム(3)を備えるシステムである、区分型電力システム(2)も提示される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
船舶(1)の自動船位保持のための電力システム(3)であって、該電力システム(3)は、
第1の燃焼機関駆動式発電機(G1)、
第2の燃焼機関駆動式発電機(G2)、
バッテリユニット(11)、及び
前記バッテリユニット(11)から前記船舶(1)へ電力を供給するべく構成されたコンバータユニット(9)を備え、
前記電力システムの第1の動作状態においては、前記第1の燃焼機関駆動式発電機(G1)のみが、前記船舶(1)へ電力を供給するべく構成され、前記第1の燃焼機関駆動式発電機(G1)が不具合に陥っている第2の動作状態においては、前記第2の燃焼機関駆動式発電機(G2)が、前記船舶(1)へ電力を供給するべく構成され、前記コンバータユニット(9)は、前記第1の動作状態から前記第2の動作状態への遷移の間に前記船舶(1)へ電力を供給するべく構成される電力システム(3)。
IPC (7件):
B63J 99/00
, B63B 35/44
, B63J 3/04
, H02P 9/04
, H02J 7/34
, H02J 9/08
, H02J 9/06
FI (7件):
B63J99/00 A
, B63B35/44 G
, B63J3/04
, H02P9/04 N
, H02J7/34 J
, H02J9/08
, H02J9/06 504B
Fターム (22件):
5G015GA06
, 5G015GA17
, 5G015HA15
, 5G015JA52
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503DA05
, 5G503DA18
, 5G503GB06
, 5H590AA01
, 5H590AA02
, 5H590AA30
, 5H590BB07
, 5H590CA07
, 5H590CA22
, 5H590CC01
, 5H590CD01
, 5H590CD03
, 5H590CE03
, 5H590EA14
, 5H590EB17
引用特許:
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