特許
J-GLOBAL ID:201403070497760317
ハイブリッド車
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 小谷 昌崇
, 福成 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-120797
公開番号(公開出願番号):特開2014-237374
出願日: 2013年06月07日
公開日(公表日): 2014年12月18日
要約:
【課題】より効率良く運動エネルギーを回生電力として回収する。【解決手段】ハイブリッド車1は、エンジン14と、回生可能な走行用のモータであって、モータ負荷が最大負荷の10%以上であるとき、モータ効率が最高となる回転数の1.5倍の回転数におけるモータ効率が90%以上となるモータ特性を示すモータ18と、エンジン14の動力を車軸12に伝達するトランスミッション16と、を含む。前記モータ18は、トランスミッション16を介することなく車軸12に連結されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
パラレル式のハイブリッド車であって、
エンジンと、
回生可能な走行用のモータであって、負荷が最大負荷の10%以上であるとき、モータ効率が最高となる回転数の1.5倍の回転数におけるモータ効率が90%以上となるモータ特性を示すモータと、
前記エンジンの動力を車輪駆動軸に伝達するトランスミッションと、を含み、
前記モータは、前記トランスミッションを介することなく前記車輪駆動軸に連結されている、ことを特徴とするハイブリッド車。
IPC (10件):
B60W 20/00
, B60K 6/40
, B60K 6/485
, B60K 6/54
, B60K 6/26
, B60K 6/24
, B60K 6/36
, B60W 10/08
, F02D 45/00
, F02D 29/02
FI (10件):
B60K6/20 400
, B60K6/40
, B60K6/485
, B60K6/54
, B60K6/26
, B60K6/24
, B60K6/36
, B60K6/20 320
, F02D45/00 364M
, F02D29/02 D
Fターム (26件):
3D202AA09
, 3D202BB15
, 3D202BB53
, 3D202CC03
, 3D202CC08
, 3D202CC11
, 3D202DD26
, 3D202EE01
, 3D202EE02
, 3D202EE08
, 3D202EE20
, 3D202FF04
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA01
, 3G093EB08
, 3G384AA28
, 3G384AA29
, 3G384BA01
, 3G384DA02
, 3G384DA34
, 3G384FA06Z
, 3G384FA53Z
, 3G384FA79Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-196023
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-361366
出願人:アイシン精機株式会社
-
特開昭59-204402
全件表示
前のページに戻る