特許
J-GLOBAL ID:201403076420050447
電気自動車のロールバック抑制制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
野田 雅士
, 杉本 修司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-221071
公開番号(公開出願番号):特開2014-075869
出願日: 2012年10月03日
公開日(公表日): 2014年04月24日
要約:
【課題】 電気自動車において、電動モータの応答性向上を図り、且つロールバック状態から脱出し易い電気自動車のロールバック抑制制御装置を提供する。【解決手段】 ロールバック抑制制御装置64は、車輪を電動モータにより駆動する電気自動車においてロールバックを抑制する。ロールバック抑制制御装置64は、電動モータの回転角を検出する回転角度センサ66と、車両のシフトポジションを検出するレバー位置センサ93aと、回転角度センサ66で検出される回転角、およびレバー位置センサ93aで検出されるシフトポジションから、車両のロールバック状態を検出するロールバック状態検出手段65と、ロールバック状態検出手段65により車両がロールバック状態と検出されたとき、車両のロールバックを抑制するロールバック抑制制御手段67とを有する。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
車輪を電動モータにより駆動する電気自動車において、車両が発進時に進行方向と逆に動くロールバックを抑制するロールバック抑制制御装置であって、
前記電動モータの回転角を検出する回転角度センサと、
車両のシフトポジションを検出するシフトポジション検出センサと、
前記回転角度センサで検出される回転角、および前記シフトポジション検出センサで検出されるシフトポジションから、前記車両のロールバック状態を検出するロールバック状態検出手段と、
前記ロールバック状態検出手段により前記車両がロールバック状態と検出されたとき、前記車両のロールバックを抑制するロールバック抑制制御手段とを有することを特徴とする電気自動車のロールバック抑制制御装置。
IPC (4件):
B60L 15/20
, B60L 11/14
, B60W 10/08
, B60W 20/00
FI (3件):
B60L15/20 J
, B60L11/14
, B60K6/20 320
Fターム (16件):
3D202AA09
, 3D202BB11
, 3D202CC03
, 3D202DD07
, 3D202DD25
, 3D202FF02
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125CA01
, 5H125DD07
, 5H125EE07
, 5H125EE41
, 5H125EE42
引用特許: