特許
J-GLOBAL ID:201403079041769492

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 岡 憲吾 ,  住友 教郎 ,  室橋 克義 ,  笠川 寛 ,  染矢 啓 ,  今村 由賀里
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-019346
公開番号(公開出願番号):特開2014-148289
出願日: 2013年02月04日
公開日(公表日): 2014年08月21日
要約:
【課題】デントの発生を抑えつつ、操縦安定性及び乗り心地の両立が達成された空気入りタイヤ36の提供。【解決手段】このタイヤ36は、トロイダル状の中子の外面において組み立てられ、モールドと中子との間に形成されたキャビティ内で加圧及び加熱されることにより形成される。このタイヤ36は、トレッド38と、一対のサイドウォール40とを備える。トレッド38は、ベース層62と、このベース層62の半径方向外側に位置するキャップ層64とを備える。ベース層62は、第一ゴム組成物が架橋されたものからなる。第一ゴム組成物は、基材ゴム及び短繊維を含む。ベース層62は、本体76と、それぞれがこの本体76から半径方向略内向きに延びる一対の突出部78とを備える。突出部78は、サイドウォール40の内側に位置する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トロイダル状の中子の外面において組み立てられ、モールドとこの中子との間に形成されたキャビティ内で加圧及び加熱されることにより形成されており、 その外面がトレッド面をなすトレッドと、それぞれがこのトレッドから半径方向略内向きに延びる一対のサイドウォールと、それぞれがサイドウォールよりも半径方向略内側に位置する一対のクリンチと、それぞれがクリンチよりも軸方向内側に位置する一対のビードと、上記トレッド及びサイドウォールの内側に沿って一方のビードと他方のビードとの間に架け渡されたカーカスとを備えており、 上記トレッドが、ベース層と、このベース層の半径方向外側に位置するキャップ層とを備えており、 上記ベース層が第一ゴム組成物が架橋されたものからなり、 この第一ゴム組成物が基材ゴム及び短繊維を含んでおり、 上記ベース層が、上記キャップ層が積層された本体と、それぞれがこの本体から上記カーカスに沿って半径方向略内向きに延びる一対の突出部とを備えており、 それぞれの突出部が上記サイドウォールの内側に位置している、空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 1/00 ,  B60C 17/00 ,  B60C 11/00 ,  B29D 30/10
FI (4件):
B60C1/00 A ,  B60C17/00 B ,  B60C11/00 D ,  B29D30/10
Fターム (6件):
4F212AH20 ,  4F212VC02 ,  4F212VC12 ,  4F212VK01 ,  4F212VL27 ,  4F212VP38
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-004921   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-027215   出願人:横浜ゴム株式会社
  • タイヤの製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-159815   出願人:株式会社ブリヂストン
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