特許
J-GLOBAL ID:201403082754569311

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-263710
公開番号(公開出願番号):特開2014-110677
出願日: 2012年11月30日
公開日(公表日): 2014年06月12日
要約:
【課題】運転者に減速操作のための運転支援を行なう際に、運転者に違和感を与えにくくする。【解決手段】運転支援装置1は、車両2の惰性走行中の回生発電量を増大させることで車両2の減速度を制御する回生拡大制御を実行する減速支援制御部43を備える。減速支援制御部43は、停止地点Psにて車両2を停止させるためのアクセルオフ操作を車両2の運転者が行なった後に、回生拡大制御を実行する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の惰性走行中の回生発電量を増大させることで前記車両の減速度を制御する回生拡大制御を実行する制御手段を備え、 前記制御手段は、停止地点にて前記車両を停止させるためのアクセルオフ操作を前記車両の運転者が行なった後に、前記回生拡大制御を実行する ことを特徴とする運転支援装置。
IPC (5件):
B60L 7/10 ,  G08G 1/16 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00
FI (5件):
B60L7/10 ,  G08G1/16 C ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 341 ,  B60K6/20 320
Fターム (33件):
3D202BB15 ,  3D202BB16 ,  3D202CC04 ,  3D202CC52 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD50 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EB09 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  3G093FB05 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125CB02 ,  5H125CB10 ,  5H125CD02 ,  5H125DD11 ,  5H125EE42 ,  5H125EE52 ,  5H181AA01 ,  5H181LL01 ,  5H181LL09 ,  5H181LL14
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-095245   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-253642   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-127158   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)
  • 車両の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-095245   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-253642   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-127158   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る