特許
J-GLOBAL ID:200903023766756846
車両の制動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-095245
公開番号(公開出願番号):特開2007-269095
出願日: 2006年03月30日
公開日(公表日): 2007年10月18日
要約:
【課題】アクセルペダルの操作に基づいて駆動力源ブレーキトルクを制御する車両の制動力制御装置において、アクセルペダルが戻し操作されたときからの駆動力源ブレーキトルクを適切に制御して減速度制御性を向上する。【解決手段】アクセルペダル44の戻し操作時のアクセル開度変化量ΔAcc或いはアクセル開度変化率Acc’に基づいて、アクセルオフから電動機による回生制御により駆動力源ブレーキトルクを発生させるまでの回生時期設定時間Tdelが駆動力源ブレーキ制御手段106により変更されるので、発生時期にアクセルオフからタイムラグがあるエンジンブレーキトルクを補うように、比較的応答性良く回生制動力を発生させることが可能となってドライバーの意図に合った制動タイミングで制動力を発生させられる。よって、アクセルオフからの駆動力源ブレーキトルクの発生が適切に制御されて減速度制御性が向上する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
アクセルペダルの操作に基づいて車両駆動力源による制動力を制御する車両の制動力制御装置であって、
前記アクセルペダルの戻し操作時のアクセル操作速度又はアクセル操作量に基づいて、該アクセルペダルが所定の開度以下に戻し操作されたときから前記車両駆動力源による制動力を発生させるまでの時間を変更する駆動力源ブレーキ制御手段を含むことを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60L 11/14
, B60L 7/20
, B60K 6/485
, B60K 6/547
, F02D 29/02
FI (7件):
B60K6/04 370
, B60K6/04 320
, B60L11/14
, B60L7/20
, B60K6/04 531
, B60K6/04 733
, F02D29/02 D
Fターム (28件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB04
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115QI04
, 5H115TO21
, 5H115TO22
引用特許: