特許
J-GLOBAL ID:201403082974514690

車両の高電圧系制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 筒井 大和 ,  小塚 善高 ,  筒井 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-066057
公開番号(公開出願番号):特開2014-189136
出願日: 2013年03月27日
公開日(公表日): 2014年10月06日
要約:
【課題】高電圧系を有する車両における安全性を高める。【解決手段】車両10はモータジェネレータ12とバッテリ22とを有する高電圧系23を備えており、先行車と自車との間の車間距離は車間距離検出器25からの信号に基づいて検出される。車両10には車間距離に応じて車両を制動する自動ブレーキ31が設けられており、車両10が高車速で走行している状態のもとで、自動ブレーキ31が作動したときには、メインリレー24により高電圧系23が遮断される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
動力源としてモータと当該モータに電力を供給するバッテリとを有する高電圧系を備えた車両の高電圧系制御装置であって、 先行車等の対象物と自車との間の車間距離を検出する車間距離検出部と、 車間距離に応じて自動的に車両を制動する自動ブレーキと、 前記自動ブレーキが作動したときに、前記高電圧系を遮断する遮断制御部と、を有する、車両の高電圧系制御装置。
IPC (13件):
B60W 30/09 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/54 ,  B60K 6/485 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/00 ,  B60L 3/00 ,  B60W 10/24
FI (16件):
B60W30/09 ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/54 ,  B60K6/485 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 350 ,  B60K6/20 370 ,  B60W10/00 120 ,  B60W10/00 104 ,  B60W10/06 ,  B60W10/08 ,  B60W10/10 ,  B60W10/00 148 ,  B60L3/00 H ,  B60W10/18 ,  B60W10/24
Fターム (39件):
3D202AA09 ,  3D202BB01 ,  3D202BB11 ,  3D202BB24 ,  3D202BB32 ,  3D202CC05 ,  3D202CC51 ,  3D202DD01 ,  3D202DD06 ,  3D202FF04 ,  3D241AA71 ,  3D241AC01 ,  3D241AC15 ,  3D241AC26 ,  3D241AD41 ,  3D241AE03 ,  3D241AE31 ,  3D241AE41 ,  3D241BA02 ,  3D241BA33 ,  3D241BC01 ,  3D241CB02 ,  3D241CC02 ,  3D241CC03 ,  3D241CC08 ,  3D241CC11 ,  3D241CD09 ,  3D241DB02Z ,  3D241DC02Z ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BE05 ,  5H125CA02 ,  5H125CD04 ,  5H125DD08 ,  5H125EE52
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る