特許
J-GLOBAL ID:201403083816438215
アイドルストップ車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
, 野末 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-005702
公開番号(公開出願番号):特開2014-137002
出願日: 2013年01月16日
公開日(公表日): 2014年07月28日
要約:
【課題】実充電状態がアイドルストップ許可しきい値よりも低い状況でアイドルストップが行われてしまうのを防止する。【解決手段】エンジンコントローラ10は、バッテリ7の充電状態がアイドルストップ許可しきい値を超えているか判断し、バッテリ7の充電状態がアイドルストップ許可しきい値を超えていると判断された場合に、アイドルストップ許可しきい値を超えていると判断されたバッテリ7の充電状態の実充電状態に対する最大誤差分をバッテリ7に充電してからエンジン2の自動停止を許可し、エンジン2の自動停止が許可された場合に、エンジン2を自動停止させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンによって駆動される発電機と、前記発電機が発電する電力によって充電されるバッテリとを備え、車両が停車している時に前記エンジンを自動停止させるアイドルストップ車両であって、
前記バッテリの充電状態がアイドルストップ許可しきい値を超えているか判断する判断手段と、
前記バッテリの充電状態がアイドルストップ許可しきい値を超えていると判断された場合に、前記アイドルストップ許可しきい値を超えていると判断された前記バッテリの充電状態の実充電状態に対する最大誤差分を前記バッテリに充電してから前記エンジンの自動停止を許可するアイドルストップ許可手段と、
前記エンジンの自動停止が許可された場合に、前記エンジンを自動停止させるアイドルストップ手段と、
を備えたことを特徴とするアイドルストップ車両。
IPC (3件):
F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 17/00
FI (4件):
F02D29/02 321C
, F02D29/02 321A
, F02D29/06 E
, F02D17/00 Q
Fターム (20件):
3G092AC03
, 3G092EA01
, 3G092EA08
, 3G092FA30
, 3G092FA32
, 3G092GA10
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB26
, 3G093EB09
, 3G093FB01
引用特許:
前のページに戻る