特許
J-GLOBAL ID:201403085715166438

車両挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森下 賢樹 ,  村田 雄祐 ,  三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-262611
公開番号(公開出願番号):特開2014-108658
出願日: 2012年11月30日
公開日(公表日): 2014年06月12日
要約:
【課題】プロペラシャフト上にビスカスカップリングを備える車両で車両横滑り挙動が生じた場合の制御を最適化する車両挙動制御装置を提供する。【解決手段】プロペラシャフト16上にビスカスカップリング18を備える車両10の安定化ECU32は、車両10の車両横滑り挙動を検出する車両挙動検出手段と、車両横滑り挙動を検出した場合に制御対象輪に対して車両の安定化制御を実行する挙動制御手段とを含む。安定化ECU32は、ビスカスカップリング18を挟んで前側プロペラシャフト16Fの回転状態と後側プロペラシャフト16Rの回転状態とに基づいてビスカスカップリング18の動作状態が非ハンプ状態であるときに安定化制御を実行する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の前輪側の車軸と後輪側の車軸との間に配置されるプロペラシャフト上にビスカスカップリングを備える車両挙動制御装置であって、 前記車両の車両横滑り挙動を検出する車両挙動検出手段と、 前記車両横滑り挙動を検出した場合に制御対象輪に対して車両の安定化制御を実行する挙動制御手段と、 を含み、 前記挙動制御手段は、前記ビスカスカップリングを挟んで前輪側のプロペラシャフトの回転状態と前記後輪側のプロペラシャフトの回転状態とに基づいて前記ビスカスカップリングの動作状態が非ハンプ状態であるときに前記安定化制御を実行することを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (1件):
B60T 8/175
FI (1件):
B60T8/1755 A
Fターム (11件):
3D246AA01 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA14 ,  3D246GA22 ,  3D246GB04 ,  3D246HA13A ,  3D246HA29A ,  3D246HA64A ,  3D246HA81A ,  3D246JB12
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車両挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-125200   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-160889   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平1-311939
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審査官引用 (5件)
  • 車両挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-125200   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-160889   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平1-311939
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