特許
J-GLOBAL ID:200903028080734562

車両挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-125200
公開番号(公開出願番号):特開2004-330805
出願日: 2003年04月30日
公開日(公表日): 2004年11月25日
要約:
【課題】差動制限解除状態での旋回時における運転者への違和感の解消と、差動制限状態での旋回時における制御干渉の抑制と、差動制限状態での旋回時における旋回挙動安定効果の確保と、を併せて達成することができる車両挙動制御装置を提供すること。【解決手段】前後輪または左右輪の回転差を制限可能な差動制限手段と、運転者による制動操作と独立して車両の旋回状態に応じて旋回挙動を制御するために少なくとも1つの車輪の制動力を制御するVDCコントロールユニット23と、を備えた車両挙動制御装置において、前記差動制限手段が前後輪または左右輪の回転差を制限していることを検出する差動制限検出ステップS1及びステップS2を設け、前記VDCコントロールユニット23は、差動を制限していることを検出した場合、VDC制御の作動開始を早める手段とした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
前後輪または左右輪の回転差を制限可能な差動制限手段と、運転者による制動操作と独立して車両の旋回状態に応じて旋回挙動を制御するために少なくとも1つの車輪の制動力を制御する旋回挙動制御手段と、 を備えた車両挙動制御装置において、 前記差動制限手段が前後輪または左右輪の回転差を制限していることを検出する差動制限検出手段を設け、 前記旋回挙動制御手段は、差動を制限していることを検出した場合、旋回挙動制御の作動開始を早めることを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T8/58 ,  B60K17/35
FI (2件):
B60T8/58 E ,  B60K17/35 B
Fターム (25件):
3D043AA03 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA16 ,  3D043EA25 ,  3D043EA42 ,  3D043EA45 ,  3D043EE02 ,  3D043EE08 ,  3D043EE09 ,  3D043EE12 ,  3D043EF09 ,  3D043EF18 ,  3D043EF26 ,  3D043EF27 ,  3D046AA01 ,  3D046BB21 ,  3D046GG02 ,  3D046GG07 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH21 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ02
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-369727   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-158558   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-248161   出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-369727   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-158558   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-248161   出願人:マツダ株式会社
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