特許
J-GLOBAL ID:201403088334919099
鉄道車両用オイルフリー空気圧縮機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (5件):
曾我 道治
, 梶並 順
, 田口 雅啓
, 大井 一郎
, 光永 和宏
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-551277
公開番号(公開出願番号):特表2014-503751
出願日: 2012年01月24日
公開日(公表日): 2014年02月13日
要約:
鉄道車両用オイルフリー圧縮機は、マルチピースの圧縮機ハウジングと、圧縮機ハウジングの第1の開口部内に支持される第1のピストンシリンダーと、圧縮機ハウジングの第2の開口部内に支持される第2のピストンシリンダーと、圧縮機ハウジングによって支持されるマルチピースのクランクシャフトアセンブリとを備える。マルチピースのクランクシャフトアセンブリは、それぞれのコンロッドによって第1のピストンシリンダー及び第2のピストンシリンダーのピストンに連結される。コンロッドは、ピストンのそれぞれに関連付けられたリストピンに接続し、リストピンは、関連付けられたピストンに対するドライ潤滑性ブシュによってそれぞれ支持される。圧縮機ハウジングは、少なくとも第1のハウジング部分及び第2のハウジング部分を備えてもよい。第1のハウジング部分及び第2のハウジング部分はそれぞれ、圧縮機ハウジングの半体を形成してもよく、メカニカルファスナーによってともに固定される。
請求項(抜粋):
少なくとも第1のハウジング部分及び第2のハウジング部分を備える圧縮機ハウジングと、
前記圧縮機ハウジングの第1の開口部内に支持される第1のピストンシリンダーと、
前記圧縮機ハウジングの第2の開口部内に支持されるとともに前記第1のピストンシリンダーに流体接続される第2のピストンシリンダーと、
前記圧縮機ハウジングによって支持されるとともにそれぞれのコンロッドによって前記第1のピストンシリンダー及び前記第2のピストンシリンダーのピストンに連結されるマルチピースのクランクシャフトアセンブリと
を備える、鉄道車両用オイルフリー圧縮機。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (7件):
3H070AA05
, 3H070BB02
, 3H070CC02
, 3H070CC21
, 3H070DD01
, 3H070DD91
, 3H070EE07
引用特許:
出願人引用 (7件)
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振動が少ない2段ピストン・コンプレッサ
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-547461
出願人:クノール-ブレムセ・ジステメ・フュール・シーネンファールツォイゲ・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツング
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特公昭62-046706
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往復動圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-021842
出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (7件)
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振動が少ない2段ピストン・コンプレッサ
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-547461
出願人:クノール-ブレムセ・ジステメ・フュール・シーネンファールツォイゲ・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツング
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特公昭62-046706
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往復動圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-021842
出願人:株式会社日立製作所
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