特許
J-GLOBAL ID:201403093070041662
車両用動力装置の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-113764
公開番号(公開出願番号):特開2014-233173
出願日: 2013年05月30日
公開日(公表日): 2014年12月11日
要約:
【課題】車両用動力装置の誘導電動機のロック状態を解消する技術を提供する。【解決手段】ロック検出部32が、誘導電動機の1相に所定時間以上電流が流れ続けるロック状態を検出する。ロック解消すべり周波数算出部40が、電気周波数がロック範囲外となるロック解消すべり周波数を取得する。ロック状態が検出されると、電動機制御部42が、すべり周波数がロック解消すべり周波数となるよう誘導電動機の制御を行う。例えば、予め記憶されているすべり周波数とトルクの関係を示す対応表データ38を参照してロック解消すべり周波数に対応するトルク値を取得し、このトルク値をトルク指令として誘導電動機の制御を行う。【選択図】図2
請求項(抜粋):
誘導電動機を備えた車両用動力装置の制御装置であって、
誘導電動機のロック状態を検出するロック検出手段と、
電気周波数がロック範囲外となるロック解消すべり周波数を取得するロック解消すべり周波数取得手段と、
ロック状態が検出されると、すべり周波数がロック解消すべり周波数となるよう誘導電動機の制御を行う電動機制御手段と、
を有する、車両用動力装置の制御装置。
IPC (5件):
H02P 23/00
, B60L 3/00
, B60L 9/18
, B60W 10/08
, B60W 20/00
FI (4件):
H02P7/36 302U
, B60L3/00 J
, B60L9/18 J
, B60K6/20 320
Fターム (31件):
3D202AA02
, 3D202BB00
, 3D202BB11
, 3D202CC03
, 3D202CC15
, 3D202CC54
, 3D202DD24
, 3D202FF02
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125DD17
, 5H125EE02
, 5H125EE08
, 5H505AA16
, 5H505BB10
, 5H505CC04
, 5H505DD03
, 5H505DD05
, 5H505EE42
, 5H505GG02
, 5H505GG04
, 5H505HB01
, 5H505JJ17
, 5H505LL01
, 5H505LL22
, 5H505LL56
, 5H505LL58
, 5H505MM04
引用特許:
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