特許
J-GLOBAL ID:201403095719420539
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 憲司
, 鈴木 治
, 田浦 弘達
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-092913
特許番号:特許第5507735号
出願日: 2013年04月25日
要約:
【課題】共鳴器が発揮する騒音低減性能を向上させた空気入りタイヤを提供する。
【解決手段】トレッド踏面に、トレッド周方向に連続して延びる周溝を少なくとも2本設け、前記周溝のうち2本の周溝間に区画される陸部に、該周溝から離間した位置で陸部表面に開口する気室と、該気室を前記2本の周溝のうちの一方の周溝に連通させる1本以上の一方側狭窄ネックと、前記気室を他方の周溝に連通させる1本以上の他方側狭窄ネックとを有する共鳴器を配設した空気入りタイヤであって、前記一方側狭窄ネックと前記他方側狭窄ネックとは互いに断面積が略同一であり、前記一方側狭窄ネックの延在長さと、前記他方側狭窄ネックの延在長さとが異なることを特徴とする空気入りタイヤである。
【選択図】図1
請求項(抜粋):
【請求項1】 トレッド踏面に、トレッド周方向に連続して延びる周溝を少なくとも2本設け、前記周溝のうち、断面積が互いに異なる2本の周溝間に区画される陸部に、該周溝から離間した位置で陸部表面に開口する気室と、該気室を前記2本の周溝のうちの一方の周溝に連通させる1本以上の一方側狭窄ネックと、前記気室を他方の周溝に連通させる1本以上の他方側狭窄ネックとを有する共鳴器を配設した空気入りタイヤであって、
前記共鳴器は、前記気室と、前記一方側狭窄ネックと、前記他方側狭窄ネックとで気柱共鳴音を低減し、
1つの前記共鳴器について、前記一方側狭窄ネックが2本以上存在する場合は、当該一方側狭窄ネックの延在長さの総計を、一方側狭窄ネックの延在長さとし、且つ、当該一方側狭窄ネックの断面積の総計を、一方側狭窄ネックの断面積とし、
1つの前記共鳴器について、前記他方側狭窄ネックが2本以上存在する場合は、当該他方側狭窄ネックの延在長さの総計を、他方側狭窄ネックの延在長さとし、且つ、当該他方側狭窄ネックの断面積の総計を、他方側狭窄ネックの断面積とし、
前記一方側狭窄ネックと前記他方側狭窄ネックとは互いに断面積が略同一であり、
前記一方側狭窄ネックの延在長さが、前記他方側狭窄ネックの延在長さよりも長く、
断面積が相対的に小さい前記一方の周溝に、前記一方側狭窄ネックが開口し、断面積が相対的に大きい前記他方の周溝に、前記他方側狭窄ネックが開口することを特徴とする、空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/00 ( 200 6.01)
, B60C 11/04 ( 200 6.01)
, B60C 11/13 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60C 11/00 H
, B60C 11/04 H
, B60C 11/06 A
引用特許:
審査官引用 (6件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-096530
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-111269
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-286676
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-259764
出願人:株式会社ブリヂストン
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流れ遮断溝を有するタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-096656
出願人:ミシュランルシェルシェエテクニクソシエテアノニム
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特開平2-197402
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