文献
J-GLOBAL ID:201502202317911485   整理番号:15A0807883

ブレンディッド学習での学生の内省活動に関する一検討

Relationship among indices of student’s reflection in a blended learning
著者 (3件):
資料名:
巻: 115  号: 50(ET2015 1-10)  ページ: 27-32  発行年: 2015年05月16日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ブレンディッド学習でノート記録は,単に理解を深めるための学習活動だけでなく,ノートを記録することによる情意的な効果も期待される。そこで,ノート記録評価を実施するブレンディッド学習で,学生の自己効力感や学習に関する自己評価を実施し,その指標間の関係を分析した。まず,自己効力感の調査結果から,態度と能力の自信に関する2因子構造を抽出した。自己評価の指標から,授業外での学習時間数と授業の満足度に着目し,それぞれに影響を及ぼす変数を選択して因果分析を行った。その結果,授業外での学習時間数にはシラバスや自己努力が関係することを示した。また,満足度には自己効力感や自己努力が関係することを示した。さらに,学習時間数や満足度には,ノート記録スキルや学習者特性の中では情報リテラシーが特に関係することを明かにした。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  その他の情報処理 
引用文献 (17件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る