抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年のコンピュータとインターネットの発展に伴い,これまでコンピュータ上では転写テキストとして扱われることの多かった言語資料を,音声,動画,画像と一緒に保存・利用することが容易になった。著者らは古代エジプト神官文字文書,楔形文字粘土板資料,近代日本語文典資料などの文字資料を統一的に扱うための画像データベースと,World Wide Web上のプラットフォームを構築している。さらに,本プラットフォームは次の2点を目指している。(1)本プラットフォームの内部に格納された言語資料および研究データを,外部に保存し共有するためにText Encoding Initiative(TEI)を利用すること。(2)データの保存と共有をさらに促進させるために,言語資料と研究データに関するRDFトリプルを生成し,Linked Open Data(LOD)として提供すること。本稿はこの2点について,現在までの取り組みと具体例を報告する。(著者抄録)