文献
J-GLOBAL ID:201502206927701380   整理番号:15A1005900

UMLモデリング教育を支援するルールベースのクラス図採点支援ツール

A Support Tool for Rule-based Scoring of Class Diagrams in UML Modeling Education
著者 (4件):
資料名:
巻: 115  号: 154(KBSE2015 9-27)  ページ: 149-154  発行年: 2015年07月15日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
UMLモデリング教育では,唯一の解がないモデルの採点とフィードバック作成に時間がかかる。本研究はクラス図を対象に,教師による採点及びフィードバック作成の時間短縮をすることを目的とする。その達成のため,教師が手動で採点ルールを作り,そのルールに基づいて採点及びフィードバック生成を自動化できる採点支援ツールを実現する。本論文は,採点の正確さ及び採点時間からツール未使用の場合との比較から,本ツールの有用性を評価した。その結果,制約があり自由度の少ない課題で解答数が多いほど時間が短縮されることが期待される。また,採点の正確さは,採点の差異が小さいことからツールで手動と同質の採点を期待できることがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 
引用文献 (6件):

前のページに戻る