文献
J-GLOBAL ID:201502208226007415   整理番号:15A0863874

穴埋め問題を用いたプログラミング教育支援ツールpgtracerの問題難易度に関する考察

Evaluation of Difficulty of the Problem for A Programming Education Tool pgtracer utilizing Fill-in-the-Blank Questions
著者 (2件):
資料名:
巻: 2015  号: CE-129  ページ: VOL.2015-CE-129,NO.18 (WEB ONLY)  発行年: 2015年03月14日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
我々は,穴埋め問題を用いたプログラミング教育ツールpgtracerの開発を行っている。本ツールはプログラムとトレース表からなる穴埋め問題を出題し,学生が解答する。また,穴埋めが完了した時刻,答,正誤などの解答履歴を収集する。解答ログのうち穴の種類と解答時刻の分析により,解答時間が異なることを利用して穴の種類による難易度の違いを定量的に決定できる。本稿では,問題難易度が変化する要因を明らかにするため,評価実験を行なった。学生の主観的難易度とpgtracerが収集する解答時間や正解率の比較した結果,穴の種類とコメントが問題難易度に影響しており,これらを利用することによって問題難易度を制御できることが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る