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J-GLOBAL ID:201502212422409987   整理番号:15A1036451

ブイ観測・数値シミュレーション併用型洋上風況推定手法の有用性検証

VERIFICATION OF THE BUOY-SIMULATION HYBRID METHOD FOR OFFSHORE WIND RESOUCE ASSESSMENT AT HORS
著者 (8件):
資料名:
巻: 71  号:ページ: I.132-I.136 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0288A  ISSN: 2185-4688  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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ブイによる表層気象観測とメソ気象モデルによる数値シミュレーションから得られる鉛直プロファイルを使って風車ハブ高度の風況を推定する新しい洋上風況推定手法を開発する一環として,本研究では港湾空港技術研究所波崎海洋研究施設の桟橋上で表層気象観測及びドップラーライダー観測を同時に行うことにより上記手法の検証に必要なデータを取得し,その有用性の検証を行った.その結果,海風時には外洋と同程度の推定精度が確認された一方で,陸風時には1次元モデルでは不十分で,大気安定度の影響を含めて水平移流を考慮できるWRFによる3次元シミュレーションが必要であることが明らかになった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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海洋物理学一般  ,  風力発電 
引用文献 (4件):
  • 1) 大澤輝夫,香西克俊:洋上表層観測値とWRF鉛直プロファイルから推定されたハブ高度風速の精度について,日本風力エネルギー学会論文集,Vol. 38,No. 4,pp. 110-114,2015.
  • 2) 嶋田進,大澤輝夫,往岸達也,菊島義弘,小垣哲也,川口浩二,中村聡志:波崎海洋研究施設におけるドップラーライダーを用いた風速の鉛直プロファイル観測,風力エネルギー学会論文集,Vol. 38,No. 2,pp. 29-35,2014.
  • 3) Liu, W. T. and Tang, W. : Equivalent Neutral Wind, Jet Propulsion Laboratory, Publication 96-17, 20p, 1996.
  • 4) Stull, R. B. : An Introduction to Boundary Layer Meteorology, Springer, 670p, 1988.

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