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J-GLOBAL ID:201502219973011040   整理番号:15A1281231

電力需要・供給バランスを実現する車載型蓄電池の分散型充電管理方策に関する考察

A Distributed EV/PHEV Storage Management Strategy for Power Flow Balancing
著者 (3件):
資料名:
巻: 28  号: 11  ページ: 427-434  発行年: 2015年11月 
JST資料番号: L0070A  ISSN: 1342-5668  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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電力需要・供給バランスを実現する車載型蓄電池の分散型充電管理方策に関する検討を行った。需給バランスの成立を目指すコミュニティ運営者は需給バランスの偏差を観測し価格を更新する実時間価格策定法を採用し,適切な価格を各エージェント(車載蓄電池を持つ家庭)に提示し,エージェントは自己最適な充電指針を決定することとし,数値実験を行った。その結果,2軒のエージェントとバッファ蓄電池からなるコミュニティにおいてエージェントの分散意思決定で需給バランスが取れること,コミュニティへの突然の接続と離脱にも対応可能であるが確認された。50軒規模の場合でも計算負荷の極端な増加なしに本手法の実装が可能であり,不安定な再生可能エネルギー源が存在しても,対応可能であることが確認された。
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分類 (3件):
分類
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システム設計・解析  ,  電力系統一般  ,  二次電池 
引用文献 (19件):
  • [1] 特集グリーンイノベーションと制御理論; 計測と制御, Vol. 51, No. 1 (2012)
  • [2] 特集大規模エネルギーマネージメントを支える省エネソリューション; 計測と制御, Vol. 53, No. 1 (2014)
  • [3] 平田, 内田: 分散化と統合化の制御理論; 計測と制御, Vol. 51, No. 1, pp. 55-61 (2012)
  • [4] M. D. Ilić: Dynamic monitoring and decision systems for enabling sustainable energy services; <i>Proceedings of the IEEE</i>, Vol. 99, No. 1, pp. 58-79 (2011)
  • [5] P. Varaiya, F. Wu and J. Bialek: Smart operation of smart grid: Risk-limiting dispatch; Proceedings of the IEEE, Vol. 99, No. 1, pp. 40-57 (2011)
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