抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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情報技術の体験的な学習には,プログラミングが効果的である。しかし,初学者向けのものは,GUIを多用したものが多く,視覚障害者にとってはバリアとなっている。これに対し,我々は移動ロボットを用いたプログラミング教育を提案し,視覚障害をもつ中高生が学習できる教材であることを示してきた。しかし,プログラミングを支援する仕組みとしては,改善の余地があることも明らかになった。一方,プログラミング環境としては,PCだけでなくスマートフォンやタブレットPCなど様々なものが利用されるようになっており,教材としてはIT機器の利用状況の変化にも対応する必要がある。本研究では,視覚障害のあるコンピュータ初学者でも,プログラミング教育が可能な移動ロボットとテンキーパッドを用いたプログラミング入力環境をもつ教材の開発を行った。また,この教材を用いて視覚障害のある中学生に対して授業を行い,アンケートを通じて本教材の有効性を確認した。(著者抄録)