文献
J-GLOBAL ID:201502257517869813   整理番号:15A0580430

風洞試験を用いた新幹線車両下部から発生する空力音の評価手法

An Evaluation Method for Aerodynamic Noise Generated from the Lower Part of Shinkansen Train
著者 (5件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 17-22  発行年: 2015年05月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高速で走行する新幹線車両から発生する空力音は大きな環境問題であり,特に300km/h以上の速度域では,これまでの研究で,車両下部音が主に空力音によって構成されていることが示されている。また,他の研究では台車部が主たる騒音源の一つであることが示されているが,車両下部における空力音を定量的に推定するには至っていない。本研究では,風洞試験により台車部空力音を推定する手法を開発した。最初に,ノズルまわりの自由せん断層や車両下部に設置した部材により生じる速度欠損領域を活用し,現車での流速のまくらぎ方向分布を適切に模擬した。次に2次元マイクロホンアレイを活用して台車部空力音を推定した。最後に推定した台車部空力音を現地試験結果と比較し,本手法の妥当性を検証した。また推定結果から低周波数域において台車部空力音が支配的であることを示した。今後は,台車部空力音の発生メカニズムの解明ならびに低減効果の開発に本手法を活用していく予定である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道騒音・振動  ,  音響の励起・発生 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る