抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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高速で走行する新幹線車両から発生する空力音は大きな環境問題であり,特に300km/h以上の速度域では,これまでの研究で,車両下部音が主に空力音によって構成されていることが示されている。また,他の研究では台車部が主たる騒音源の一つであることが示されているが,車両下部における空力音を定量的に推定するには至っていない。本研究では,風洞試験により台車部空力音を推定する手法を開発した。最初に,ノズルまわりの自由せん断層や車両下部に設置した部材により生じる速度欠損領域を活用し,現車での流速のまくらぎ方向分布を適切に模擬した。次に2次元マイクロホンアレイを活用して台車部空力音を推定した。最後に推定した台車部空力音を現地試験結果と比較し,本手法の妥当性を検証した。また推定結果から低周波数域において台車部空力音が支配的であることを示した。今後は,台車部空力音の発生メカニズムの解明ならびに低減効果の開発に本手法を活用していく予定である。