文献
J-GLOBAL ID:201502274857168978   整理番号:15A0654431

RATA質問は快楽スコアにバイアスをかけないようである

RATA questions are not likely to bias hedonic scores
著者 (2件):
資料名:
巻: 44  ページ: 157-161  発行年: 2015年09月 
JST資料番号: W0038A  ISSN: 0950-3293  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
消費者から快楽および官能情報を同時に引き出すことにより消費者の嗜好性を左右する官能特性を特定することができる。しかし消費者に特殊な官能特性を尋ねることはその快楽反応にバイアスをかけるリスクがある。本研究は当てはまるもの全てを評価する(RATA)質問(CATA質問の変形)の同時利用が快楽スコアのバイアスに関連するかを検討した。RATA質問は試料の表現に利用できる用語の強さ(高,中,低)についても評価するように消費者に求める。5つの製品カテゴリーを対象とした8つの消費者調査(560人)ではRATA質問の同時使用が快楽スコアに影響するという結果は得られなかった。RATA質問を快楽質問と同時に使用した場合,試料間の快楽的差が大きくなる傾向が強かった(8研究のうち5研究)。このことは快楽質問の識別能がRATAによって増加することを示唆し,RATA質問が課題に対する消費者の関与と注意を増加させるという結果を示した。Copyright 2015 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品の品質  ,  市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る