文献
J-GLOBAL ID:201502289642863257   整理番号:15A0678160

室蘭地域で開催された小中学生向けのロボット教室における参加者の動向解析

Participants Trend Analysis of Robotics Classes for Elementary and Junior High School Students
著者 (5件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 141-147 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: Y0482A  ISSN: 0289-1824  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ハイテクが身近になり,その存在が常識になると却って科学技術への関心や好奇心が薄れがちになる面もある。科学技術に興味を示す青少年を育成するために,各機関で様々な取り組みがある。室蘭工業大学のロボットアリーナにおいて3年以上続けている体験教室に関して,参加申し込みのデータ分析方法を説明し,参加者の動向から体験教室のニーズについての定量的な解析結果を説明した。参加者のほとんどは近隣市町村からきており,地域に浸透していること,コンテンツに関しては,新規コンテンツの定期的な追加がリピータの申し込みにつながっていることを示した。地方国立大学における長期にわたる小中学生への学習機会の提供は多くの成果をもたらしている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボットの運動・制御  ,  科学技術教育 
引用文献 (28件):
  • [1] 黒杭:“理科離れについて考える”,工学教育,vol.50, no.4, pp.27–34, 2002.
  • [2] 渡辺:“理科離れは止めることができるか?”,工学教育,vol.56, no.6, pp.85–89, 2008.
  • [3] 教育版レゴマインドストームホームページ,http://education.lego.com/
  • [4] 石井,高西:“Robo Designer を使用したロボットプログラミング演習およびロボット製作演習”,日本ロボット学会誌,vol.24, no.1, pp.25–30, 2006.
  • [5] 岩本,水谷:“小中学校における制御教育”,計測と制御,vol.46, no.9, pp.683–686, 2007.
もっと見る

前のページに戻る