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J-GLOBAL ID:201502295829653418   整理番号:15A0592347

ロボット動作設計を対象にした状態遷移図による概念モデリング教育へのモデル駆動開発方法論導入の効果

Effect of Model-Driven Development Method in Behavioral Modeling Education using Simple State Machine Diagrams for Robot Behavior Design
著者 (5件):
資料名:
巻: 2014  号: CE-126  ページ: VOL.2014-CE-126,NO.9 (WEB ONLY)  発行年: 2014年10月04日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,モデル駆動開発方法論を初学者向け概念モデリング教育に導入し,学習者自身が対象物の振舞いを観察する事によるモデルを評価させている。これまでに,2種類の方法でモデル駆動開発方法論による設計手法を導入してきた。一つは机上モデリングとモデル駆動開発方法論によるモデリングを分けて行う方法であり,もう一つは机上モデリングとモデル駆動開発方法論によるモデリングを合わせて行う方法である。本稿では,これら2種類の方法におけるモデル駆動開発方法論導入前後のモデル品質の差,およびモデルに含まれる誤りパタンの分析から,モデル駆動開発方法論導入の効果を考察し,状態遷移図による概念モデリング教育の展開方法を検討する。(著者抄録)
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分類 (2件):
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CAI  ,  ロボット工学一般 
引用文献 (8件):
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