特許
J-GLOBAL ID:201503001532441284
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-145397
公開番号(公開出願番号):特開2015-016789
出願日: 2013年07月11日
公開日(公表日): 2015年01月29日
要約:
【課題】ハイブリッド車両における走行モードの頻繁な切り替えを防止もしくは抑制することのできる制御装置を提供する。【解決手段】車両が走行するための駆動力を発生する駆動力源としてエンジン1と少なくとも二つのモータ2,3とを有し、前記エンジン1の駆動力で走行する第1走行モードと前記二つ以上のモータ2,3の駆動力で走行する第2走行モードと前記第2走行モードで駆動されるモータの数より少ない数のモータの駆動力で走行する第3走行モードとのいずれかを前記車両に対する要求駆動量に応じて選択して設定するハイブリッド車両の制御装置において、前記要求駆動量の変化率が予め定めた値より大きい場合に前記第2走行モードを選択しないように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両が走行するための駆動力を発生する駆動力源としてエンジンと少なくとも二つのモータとを有し、前記エンジンの駆動力で走行する第1走行モードと前記二つ以上のモータの駆動力で走行する第2走行モードと前記第2走行モードで駆動されるモータの数より少ない数のモータの駆動力で走行する第3走行モードとのいずれかを前記車両に対する要求駆動量に応じて選択して設定するハイブリッド車両の制御装置において、
前記要求駆動量の変化率が予め定めた値より大きい場合に前記第2走行モードを選択しないように構成されていることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/442
, B60K 6/445
, B60L 11/14
, B60L 15/20
FI (5件):
B60K6/20 320
, B60K6/442
, B60K6/445
, B60L11/14
, B60L15/20 S
Fターム (26件):
3D202AA02
, 3D202AA05
, 3D202AA08
, 3D202BB00
, 3D202BB16
, 3D202BB37
, 3D202BB63
, 3D202CC11
, 3D202CC15
, 3D202CC22
, 3D202CC24
, 3D202CC33
, 3D202CC59
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202EE19
, 3D202FF12
, 3D202FF13
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125BA04
, 5H125BE05
, 5H125CA01
, 5H125CA09
, 5H125EE42
, 5H125EE52
引用特許:
出願人引用 (2件)
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-091953
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-284139
出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (2件)
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-091953
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-284139
出願人:株式会社デンソー
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