特許
J-GLOBAL ID:201503001978066142
燃焼制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 清水 義憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-214928
公開番号(公開出願番号):特開2015-078619
出願日: 2013年10月15日
公開日(公表日): 2015年04月23日
要約:
【課題】外気温度が上昇したときの燃焼騒音の増大を抑制することができる燃焼制御装置を提供する。【解決手段】ECUは、1回目の燃料噴射及びこの後に実施される2回目の燃料噴射の燃料噴射量及び燃料噴射時期を決定した後、外気温度センサにより検出された外気温度が基準温度よりも高いかどうかを判断し、外気温度が基準温度よりも高いときは、1回目の燃料噴射の燃料噴射時期を遅角し、更に2回目の燃料噴射の燃料噴射時期の遅角量が1回目の燃料噴射の燃料噴射時期の遅角量よりも少なくなるように、2回目の燃料噴射の燃料噴射時期を遅角する。そして、ECUは、燃料噴射量及び燃料噴射時期に従って1回目の燃料噴射及び2回目の燃料噴射を順次実施するように、インジェクタを制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
予混合圧縮着火燃焼を行うエンジンの燃焼制御装置において、
前記エンジンの燃焼室内に燃料を噴射する燃料噴射弁と、
第1の燃料噴射を実施してから第2の燃料噴射を実施するように、前記燃料噴射弁を制御する噴射弁制御手段と、
外気温度を検出する温度検出手段とを備え、
前記噴射弁制御手段は、
前記第1の燃料噴射及び前記第2の燃料噴射の燃料噴射時期を決定する決定手段と、
前記温度検出手段により検出された前記外気温度が基準温度よりも高いときに、前記第1の燃料噴射の燃料噴射時期を遅角する第1の噴射時期遅角手段と、
前記温度検出手段により検出された前記外気温度が前記基準温度よりも高いときに、前記第2の燃料噴射の燃料噴射時期の遅角量が前記第1の燃料噴射の燃料噴射時期の遅角量よりも少なくなるように、前記第2の燃料噴射の燃料噴射時期を遅角する第2の噴射時期遅角手段とを有することを特徴とする燃焼制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/04
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02D 41/02
FI (6件):
F02D41/04 385N
, F02D41/04 380N
, F02D41/38 B
, F02D41/40 D
, F02D41/40 C
, F02D41/02 351
Fターム (21件):
3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA21
, 3G301JA37
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301NC04
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE12
, 3G301PA10Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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予混合圧縮着火エンジンの着火時期制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-294738
出願人:株式会社日立製作所
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エンジンの燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-220045
出願人:いすゞ自動車株式会社
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燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-060581
出願人:株式会社豊田自動織機
-
内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-233184
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-182979
出願人:株式会社豊田自動織機
-
エンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-021308
出願人:マツダ株式会社
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