特許
J-GLOBAL ID:201503002693835093

内燃機関の制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 川口 嘉之 ,  世良 和信 ,  平川 明 ,  関根 武彦 ,  今堀 克彦 ,  宮下 文徳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-272116
公開番号(公開出願番号):特開2015-124764
出願日: 2013年12月27日
公開日(公表日): 2015年07月06日
要約:
【課題】オゾンを燃焼室に導入することにより内燃機関の燃焼改善を図りつつ、ノッキングの発生を抑制することができる技術を提供する。【解決手段】シリンダ軸方向から見て燃焼室2の中央部に配置された点火プラグ15と、燃焼室2に燃料を供給する燃料供給手段17と、前記燃焼室にオゾンを供給するオゾン供給手段16bと、を備え、点火プラグ15による点火時に、燃料供給手段17により供給された燃料を燃焼室2内に略均質に分布させるとともに、オゾン供給手段16bにより供給されたオゾンを燃焼室2の中央部近傍に成層化させて分布させる【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関のシリンダ軸方向から見て燃焼室の中央部に配置された点火プラグと、 前記燃焼室に燃料を供給する燃料供給手段と、 前記燃焼室にオゾンを供給するオゾン供給手段と、 を備え、 前記点火プラグによる点火時に、前記燃料供給手段により供給された燃料を前記燃焼室内に略均質に分布させるとともに、前記オゾン供給手段により供給されたオゾンを燃焼室の前記中央部近傍に成層化させて分布させることを特徴とする内燃機関の制御システム。
IPC (3件):
F02D 21/02 ,  F02B 23/08 ,  F02M 25/10
FI (4件):
F02D21/02 ,  F02B23/08 E ,  F02B23/08 Z ,  F02M25/10 C
Fターム (13件):
3G023AA06 ,  3G023AB03 ,  3G023AC02 ,  3G023AG00 ,  3G023AG01 ,  3G092AA01 ,  3G092AA09 ,  3G092AB18 ,  3G092DC00 ,  3G092EA11 ,  3G092FA16 ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭58-152121
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-197061   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-007490   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 特開昭58-152121
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-197061   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-007490   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る