特許
J-GLOBAL ID:201503003154990855
プラグインハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-056321
公開番号(公開出願番号):特開2015-178310
出願日: 2014年03月19日
公開日(公表日): 2015年10月08日
要約:
【課題】無駄な電力消費を回避しつつ、走行中に速やかにバッテリ温度を上昇させる。【解決手段】プラグインハイブリッド車両の制御装置(100)は、バッテリ(30)の温度が、所定値よりも低い第1状態であるか又は所定値以上である第2状態であるかを判定するバッテリ温度判定手段(110)と、第1状態での充電目標値を、第2状態での充電目標値よりも低く設定する充電目標値設定手段(120)と、第1状態でのEV走行許可閾値を、第2状態でのEV走行許可閾値よりも低く設定するEV走行許可閾値設定手段(140)とを備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
外部との充放電操作が可能なバッテリを備えており、内燃機関を停止させてのEV走行が可能なプラグインハイブリッド車両を制御する装置であって、
前記バッテリの温度が、所定値よりも低い第1状態であるか又は前記所定値以上である第2状態であるかを判定するバッテリ温度判定手段と、
前記外部との充放電操作における前記バッテリへの充電目標値を設定可能であり、前記第1状態での前記充電目標値を、前記第2状態での前記充電目標値よりも低く設定する充電目標値設定手段と、
前記EV走行を許可すべき要求駆動力に対応するEV走行許可閾値を設定可能であり、前記第1状態での前記EV走行許可閾値を、前記第2状態での前記EV走行許可閾値よりも低く設定するEV走行許可閾値設定手段と
を備えることを特徴とするプラグインハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60W 10/00
, B60K 6/42
, B60L 11/14
, B60L 11/18
FI (5件):
B60K6/20 330
, B60K6/20 300
, B60K6/42
, B60L11/14
, B60L11/18 Z
Fターム (16件):
3D202AA08
, 3D202AA10
, 3D202BB00
, 3D202BB20
, 3D202CC57
, 3D202DD45
, 3D202DD46
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC13
, 5H125BC19
, 5H125CA09
, 5H125CD09
, 5H125EE25
引用特許:
審査官引用 (4件)
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電池制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-228971
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-264366
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-181452
出願人:スズキ株式会社
-
バッテリ充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-084782
出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
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