特許
J-GLOBAL ID:201103098662909169
電動車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-181452
公開番号(公開出願番号):特開2011-036070
出願日: 2009年08月04日
公開日(公表日): 2011年02月17日
要約:
【課題】この発明は、温度により変化する二次電池の充電状態を調整することができ、制動の一部を担う回生制動による制動力を充分発揮することが可能な電動車両を実現することを目的とする。【解決手段】この発明は、二次電池に蓄えられた電力を駆動源として用いる電動車両において、外部電源を用いて前記二次電池を充電する充電手段を備え、前記充電手段は、少なくとも二次電池の温度により設定される充電状態になるように目標充放電量を算出する目標充放電量算出手段を備えていることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
二次電池に蓄えられた電力を駆動源として用いる電動車両において、
外部電源を用いて前記二次電池を充電する充電手段を備え、
前記充電手段は、少なくとも二次電池の温度により設定される充電状態になるように目標充放電量を算出する目標充放電量算出手段を備えていることを特徴とする電動車両。
IPC (9件):
B60L 11/18
, B60L 11/12
, H02J 7/00
, B60K 6/46
, B60W 10/26
, B60W 20/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H02J 7/04
FI (10件):
B60L11/18 A
, B60L11/12
, H02J7/00 P
, B60K6/46
, B60K6/20 330
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
, H01M10/48 301
, H01M10/44 101
, H02J7/04 L
Fターム (33件):
5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503CA08
, 5G503CA20
, 5G503CB11
, 5G503DA08
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030BB14
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO14
, 5H115PO17
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115QI04
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TU11
引用特許:
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