特許
J-GLOBAL ID:201503003352887210

電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  大内 秀治 ,  仲宗根 康晴 ,  坂井 志郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-544345
特許番号:特許第5819009号
出願日: 2013年07月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】 電池ユニット(16)と、後輪(24r)を駆動するモータ(12)と、前記電池ユニット(16)の後方に設けられ、前記モータ(12)を固定するモータマウント(30a〜30c)とを備える2シーターの電動車両(10)であって、 前記電動車両(10)は、さらに、乗員席(20、22)の背面より後ろ側において車室(74)を区画する後方隔壁(72)を備え、 前記後方隔壁(72)は、上方に行くに連れて前記電動車両(10)の後方に位置するように傾斜した傾斜部(76)を備え、 前記電池ユニット(16)の少なくとも一部は、前記後方隔壁(72)の傾斜部(76)に沿って設けられ、 前記電池ユニット(16)の下端は、乗員(60)のヒップポイントより下方に配置され、 車幅方向に見たとき、前記電池ユニット(16)の上部と前記モータマウント(30a〜30c)の一部とが前記電動車両(10)の上下方向において重なるように前記モータマウント(30a〜30c)が配置され、 前記電動車両(10)の前後方向において、前記電池ユニット(16)の上部が前記電池ユニット(16)の下部よりも後ろ側に位置することで、前記電池ユニット(16)の上部の下方且つ前記電池ユニット(16)の下部の後ろ側に空間が形成され、前記空間に前記モータマウント(30a〜30c)の一部が配置され、 前記モータマウント(30a〜30c)の一部は、前記ヒップポイントよりも下方に位置する ことを特徴とする電動車両(10)。
IPC (2件):
B60K 1/04 ( 200 6.01) ,  B62D 25/08 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60K 1/04 Z ,  B62D 25/08 K
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両のフロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-230944   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 電気自動車の補機駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-229358   出願人:日産自動車株式会社
  • 電力変換装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-291700   出願人:日立オートモティブシステムズ株式会社
全件表示

前のページに戻る