特許
J-GLOBAL ID:201503003495680935
ハイブリッド自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-065394
公開番号(公開出願番号):特開2013-193660
特許番号:特許第5772673号
出願日: 2012年03月22日
公開日(公表日): 2013年09月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンと、第1モータと、車軸に連結された駆動軸と前記エンジンの出力軸と前記第1モータの回転軸とに3つの回転要素が共線図上で前記駆動軸,前記出力軸,前記回転軸の順に並ぶよう接続されたプラネタリギヤと、前記駆動軸に動力を入出力可能な第2モータと、前記第1モータおよび前記第2モータと電力のやりとりが可能なバッテリと、前記エンジンから出力すべき要求パワーに応じたエンジン目標回転数で前記エンジンが回転するよう第1モータ目標トルクを設定し、前記要求パワーが前記エンジンから出力されるよう該エンジンを制御すると共に前記第1モータ目標トルクを下限値および上限値からなるトルク制限で制限して得られるトルクが前記第1モータから出力されるよう該第1モータを制御する制御手段と、を備えるハイブリッド自動車において、
前記制御手段は、前記第1モータ目標トルクが前記トルク制限の前記下限値を超過する超過条件が成立した以降、前記エンジン目標回転数からエンジン回転数を減じて得られる差分回転数が値0未満の第1状態のときには該差分回転数が値0となるよう比例項と積分項とを用いたフィードバック制御によって負の補正値を設定し、前記第1状態から前記差分回転数が値0以上で前記第1モータ目標トルクが前記トルク制限の前記下限値を超過する第2状態に移行すると、該第2状態では前記補正値を保持し、前記第2状態から前記差分回転数が値0以上で前記第1モータ目標トルクが前記トルク制限の前記下限値を超過しない第3状態に移行すると、該第3状態では該第3状態の継続に従って徐々に大きくなるよう前記補正値を設定し、前記補正値を前記要求パワーに加えて得られる補正後パワーが前記エンジンから出力されるよう該エンジンを制御する手段である、
ハイブリッド自動車。
IPC (8件):
B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 200 6.01)
, B60K 6/445 ( 200 7.10)
, B60K 6/52 ( 200 7.10)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60W 10/26 ( 200 6.01)
, F02D 29/06 ( 200 6.01)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (7件):
B60K 6/20 310
, B60K 6/445 ZHV
, B60K 6/52
, B60K 6/20 320
, B60K 6/20 330
, F02D 29/06 D
, B60L 11/14
引用特許:
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