特許
J-GLOBAL ID:201503004371874169

ゲームシステム及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 晃司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-084379
公開番号(公開出願番号):特開2013-212293
特許番号:特許第5753813号
出願日: 2012年04月02日
公開日(公表日): 2013年10月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 第1のゲーム装置のユーザに第1のゲームをプレイさせる第1のゲーム制御手段と、 第2のゲーム装置のユーザに、該ユーザによる前記第1のゲームのプレイ履歴の有無に関わりなく第2のゲームをプレイさせる第2のゲーム制御手段とを備え、 前記第2のゲーム制御手段は、前記ユーザが前記第2のゲームをプレイする毎に、当該ユーザの識別情報に対応付けて保存されているゲームデータを前記ユーザによる前記第2のゲームのプレイ内容に基づいて更新し、前記ユーザによる前記第2のゲームの次回のプレイ時に、当該ユーザの識別情報に対応するゲームデータに基づいて、前記第2のゲームを前回の続きから前記ユーザにプレイさせるゲームシステムであって、 前記第1のゲーム制御手段には、ユーザが前記第1のゲームをプレイする際に、当該ユーザの識別情報と対応付けて保存されている前記ゲームデータの少なくとも一部を参照データとして取得する参照データ取得手段と、 前記参照データ取得手段が取得した前記参照データに応じた効果を前記第1のゲームに生じさせる参照効果制御手段とが設けられ、 前記第1のゲーム制御手段は、ユーザの操作対象として設定されたプレイヤキャラクタがユーザの操作に応じて行動し、該プレイヤキャラクタの行動に基づいてゲームの結果が演算されるゲームを前記第1のゲームとして前記ユーザにプレイさせ、 前記第2のゲーム制御手段は、前記第1のゲームにて、前記ユーザが行動を直接指示することができず、前記プレイヤキャラクタの行動に応じて行動が決定されるべきサブキャラクタを、育成対象キャラクタとして、ユーザの操作に応じて育成させるゲームを前記第2のゲームとして前記ユーザにプレイさせ、前記育成の結果に応じた情報が保存されるように前記ゲームデータを更新し、 前記参照データ取得手段は、前記育成の結果に応じた情報を前記参照データとして取得し、 前記参照効果制御手段は、前記プレイヤキャラクタの行動に応じて前記サブキャラクタの行動を演算しつつ、該サブキャラクタの行動が前記第1のゲームに与えた効果を前記参照データに応じた効果として演算する、ゲームシステム。
IPC (5件):
A63F 13/493 ( 201 4.01) ,  A63F 13/79 ( 201 4.01) ,  A63F 13/825 ( 201 4.01) ,  A63F 13/55 ( 201 4.01) ,  A63F 13/30 ( 201 4.01)
FI (5件):
A63F 13/493 ,  A63F 13/79 ,  A63F 13/825 ,  A63F 13/55 ,  A63F 13/30
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
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