特許
J-GLOBAL ID:201503004477659860
電気車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
酒井 宏明
, 宮田 英毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-018790
公開番号(公開出願番号):特開2015-146696
出願日: 2014年02月03日
公開日(公表日): 2015年08月13日
要約:
【課題】ハイブリッド電源型電車の装置構成を簡略化し、確実に非電化区間を走行させる。【解決手段】実施形態の電気車制御装置は、電化区間において架線からの電力供給を受けて電力変換を行い、車両駆動用モータに駆動電力を供給する電力変換装置と、電化区間において架線からの電力供給を受けて電力変換を行い、駆動電力の電圧よりも低い所定の補機駆動電圧を有する補機駆動電力を補機に供給する補助電源装置と、充電電力の供給を受けて蓄電を行う蓄電装置と、を備えている。制御部は、電化区間においては蓄電装置を充電装置に接続し、充電装置は、供給された補機駆動電力を充電電力に変換して蓄電装置に供給して充電させるとともに、非電化区間においては蓄電装置を電力変換装置及び補助電源装置に、蓄電装置の蓄電電力を架線からの電力に代えて供給させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電化区間において架線からの電力供給を受けて電力変換を行い、車両駆動用モータに駆動電力を供給する電力変換装置と、
前記電化区間において前記架線からの電力供給を受けて電力変換を行い、前記駆動電力の電圧よりも低い所定の補機駆動電圧を有する補機駆動電力を補機に供給する補助電源装置と、
供給された前記補機駆動電力を前記充電電力に変換して供給する充電装置と、
前記充電電力の供給を受けて蓄電を行う蓄電装置と、
前記電化区間においては前記蓄電装置を前記充電装置に接続して充電させるとともに、非電化区間においては前記蓄電装置を少なくとも前記電力変換装置に、前記蓄電装置の蓄電電力を前記架線からの電力に代えて供給させる制御部と、
を備えた電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H02J 7/00
, B60L 1/00
FI (4件):
B60L11/18 D
, H02J7/00 H
, H02J7/00 P
, B60L1/00 A
Fターム (16件):
5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503DA07
, 5G503DA13
, 5G503FA06
, 5H125AA06
, 5H125AC02
, 5H125AC12
, 5H125AC22
, 5H125BC05
, 5H125BC25
, 5H125EE27
, 5H125EE55
, 5H125FF16
引用特許: