特許
J-GLOBAL ID:201303099247753294
電気車用電源システム及び電力供給制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
黒田 泰
, 竹腰 昇
, 井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-057988
公開番号(公開出願番号):特開2013-192408
出願日: 2012年03月14日
公開日(公表日): 2013年09月26日
要約:
【課題】交流区間を走行可能な電気車の架線・バッテリハイブリッド化を可能とする技術の提案。【解決手段】電源システム1Aは、主変圧器20の二次巻線22に接続された主電動機4に電力を供給する主変換回路30と、三次巻線23に接続されて補機に電力を供給する補機用変換回路40とを備えるとともに、高速度遮断器BHBを介して補機用変換回路40の直流リンク部に接続されるともに、接触器Kpを介して主変換回路30の直流リンク部に接続されたバッテリ50Aを備えて構成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
架線からの交流電力をもとに走行する架線モードと、バッテリの出力電力をもとに走行するバッテリモードとを切替可能な電気車用電源システムであって、
主変圧器の2次巻線に接続された第1コンバータ部及び第1インバータ部を有し、主電動機を駆動する電力を供給する主変換回路と、
前記主変圧器の3次巻線に接続された第2コンバータ部及び第2インバータ部を有し、補機に電力を供給する補機用変換回路と、
前記主変換回路の直流リンク部と前記バッテリとを接続する第1接触器と、
制御装置と、
を備え、
前記バッテリは、前記補機用変換回路の直流リンク部に接続され、前記架線モード時に前記第2コンバータ部のコンバータ動作による2次側出力電力で充電可能に構成されており、
前記制御装置は、
前記第1接触器を開放し、前記第2コンバータ部をコンバータ動作させることで前記架線モードに切り替える架線モード切替手段と、
前記第1接触器を投入し、前記第2コンバータ部をインバータ動作させることで前記バッテリモードに切り替えるバッテリモード切替手段と、
を有する、
電気車用電源システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (6件):
5H125AA06
, 5H125AC02
, 5H125AC12
, 5H125BB00
, 5H125CA08
, 5H125DD01
引用特許: