特許
J-GLOBAL ID:201503005278959916
車両の車体前部構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 進
, 長谷川 靖
, 篠浦 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-011763
公開番号(公開出願番号):特開2015-137082
出願日: 2014年01月24日
公開日(公表日): 2015年07月30日
要約:
【課題】スモールオーバーラップ衝突以外の衝突の際であっても衝突性能を妨げること無く、また、たとえバンパービームの回転等が生じたとしても、確実にバンパービームと衝突してスモールオーバーラップ衝突に対応して目論見の衝突性能を得る。【解決手段】前方に向かって車幅方向に拡径するガセット100をフロントサイドフレーム40から延出した車両の車体前部構造において、バンパービーム60の後面60aとガセット100の前端面101aとの間に間隙部110を設けると共に、バンパービーム60の後面60aに対するガセット100の前端面101aの相対的な位置を予め設定した領域内に規制する上方ガイド部材120と下方ガイド部材130と側方ガイド部材140とを設けた。【選択図】図2
請求項(抜粋):
前方に向かって車幅方向に拡径するガセットをフロントサイドフレームから延出した車両の車体前部構造において、
バンパービームの後面と上記ガセットの前端面との間に間隙部を設けると共に、上記バンパービームの後面に対する上記ガセットの前端面の相対的な位置を予め設定した領域内に規制する規制手段を設けたことを特徴とする車両の車体前部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D25/20 C
, B60R19/24 M
Fターム (11件):
3D203AA02
, 3D203BB12
, 3D203BB16
, 3D203BB54
, 3D203CA23
, 3D203CA24
, 3D203CA29
, 3D203CA54
, 3D203CB09
, 3D203DA02
, 3D203DA22
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-122684
出願人:本田技研工業株式会社
-
車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-076579
出願人:富士重工業株式会社
前のページに戻る