特許
J-GLOBAL ID:201503006987525526
熱交換器
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
小野 新次郎
, 小林 泰
, 竹内 茂雄
, 山本 修
, 上田 充
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-503618
公開番号(公開出願番号):特表2015-512502
出願日: 2013年03月28日
公開日(公表日): 2015年04月27日
要約:
本発明は、内燃エンジン用の空気、例えば圧縮加給空気が例えば流体によって冷却される熱交換器(例えば、間接式空気冷却器)に関する。熱交換器は、2つの長手方向縁部と2つの横方向縁部とを有する積層されたプレート対から構成されている。プレート対は、当該対の間に配置された複数のフィンを有している。プレートの積層体は、ハウジング内に配置される。例えば空気の流れは、ハウジングに流入し、フィンの周囲を流れてハウジングを再び出る。空気は、プレート対内を流れる流体によって冷却される。流体は、少なくとも1つの入口を介してプレート対に流入し、少なくとも1つの出口を介して導出される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃エンジン用の空気、例えば圧縮加給空気が例えば流体によって冷却される熱交換器(例えば、間接式空気冷却器)であって、
前記熱交換器は、プレート(1)の積層された対(1a,1b)から構成されており、
前記対(1a,1b)は、該対の間に配置されたフィン(2)を備え、
前記プレート(1)の積層体は、ハウジング(3)内に配置され、
例えば空気の流れは、前記ハウジング(3)に流入し、前記フィン(2)の周囲を流れて前記ハウジング(3)を再び出て、
前記空気は、前記プレート対(1a,1b)内を流れる流体によって冷却され、
前記流体は、少なくとも1つの入口(4)を介して前記プレート対に流入し、少なくとも1つの出口(5)を介して導出され、
前記入口(4)および前記出口(5)は、前記プレート(1)の共通縁部(E)に配置されており、
例示的な空気は、ほぼ前記共通縁部(E)の方向に流れ、
前記例示的な流体は、
前記入口(4)から、前記プレート対(1a,1b)の入口領域および出口領域(10)の少なくとも一方に、少なくとも1つの流路(11)で、ほぼ前記共通縁部(E)の方向に少なくとも或る程度導入され、
更に、前記例示的な空気に対して略直交流となるように少なくとも第1ダクト(12)を通り、
更に、前記例示的な空気に対して略直交流となるように少なくとも1つの第2ダクト(13)を通って流れるために、前記プレート対(1a,1b)の最大熱交換領域に亘って前記プレート対を通って、前記空気に対して略対向流となるように通過し、
前記出口(5)に至る
熱交換器。
IPC (4件):
F28F 9/22
, F28F 3/04
, F28F 3/06
, F28D 9/02
FI (4件):
F28F9/22
, F28F3/04 A
, F28F3/06 A
, F28D9/02
Fターム (8件):
3L065DA17
, 3L103AA01
, 3L103AA35
, 3L103BB14
, 3L103CC22
, 3L103DD15
, 3L103DD54
, 3L103DD57
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
積層型熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-288388
出願人:日産自動車株式会社
-
沸騰冷却式熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-013428
出願人:株式会社豊田自動織機
-
積層型熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-044169
出願人:東京ラヂエーター製造株式会社, 日産自動車株式会社
-
特開昭61-027496
全件表示
審査官引用 (4件)
-
積層型熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-288388
出願人:日産自動車株式会社
-
沸騰冷却式熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-013428
出願人:株式会社豊田自動織機
-
積層型熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-044169
出願人:東京ラヂエーター製造株式会社, 日産自動車株式会社
前のページに戻る