特許
J-GLOBAL ID:201503007125784613
運転支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (4件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 小飛山 悟史
, 大森 鉄平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-104600
公開番号(公開出願番号):特開2015-219830
出願日: 2014年05月20日
公開日(公表日): 2015年12月07日
要約:
【課題】運転者の運転技量に応じて運転者の運転操作と協調し、車両の走行環境に基づいて車両の目標走行状態を演算すると共に、車両の走行状態が目標走行状態に近づくように車両の運転支援制御を行う運転支援装置を提供する。【解決手段】車両に対する運転者の運転操作を検出する情報取得部20と、情報取得部20により検出された運転者の運転操作の履歴に基づいて、運転者の運転技量を評価する運転技量評価部24と、車両の走行状態と目標走行状態とに基づいて、車両の運転支援制御を行う運転支援制御部28と、を備える。運転支援制御部28は、運転支援制御中に、情報取得部20により運転者の運転操作が検出された場合、運転技量評価部24の評価した運転者の運転技量に応じて車両に対する運転支援制御の支援量を制限すると共に、運転者の運転操作量を車両の走行制御に反映させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の走行環境に基づいて前記車両の目標走行状態を演算すると共に、前記車両の走行状態が前記目標走行状態に近づくように前記車両の運転支援制御を行う運転支援装置であって、
前記車両に対する運転者の運転操作を検出する運転操作検出部と、
前記運転操作検出部により検出された前記運転者の運転操作の履歴に基づいて、前記運転者の運転技量を評価する運転技量評価部と、
前記車両の走行状態と前記目標走行状態とに基づいて、前記車両の運転支援制御を行う運転支援制御部と、
を備え、
前記運転支援制御部は、前記運転支援制御中に、前記運転操作検出部により前記運転者の運転操作が検出された場合、前記運転技量評価部の評価した前記運転者の運転技量に応じて前記車両に対する前記運転支援制御の支援量を制限すると共に、前記運転者の運転操作量を前記車両の走行制御に反映させる、運転支援装置。
IPC (7件):
G08G 1/00
, G01C 21/26
, G08G 1/16
, B60K 28/06
, B60K 28/16
, B62D 6/00
, B60W 40/09
FI (7件):
G08G1/00 D
, G01C21/26 A
, G08G1/16 C
, B60K28/06 Z
, B60K28/16
, B62D6/00
, B60W40/09
Fターム (59件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB23
, 2F129BB26
, 2F129CC19
, 2F129GG05
, 2F129GG06
, 2F129GG11
, 2F129GG12
, 2F129GG18
, 2F129HH12
, 3D037FA04
, 3D037FA10
, 3D037FA14
, 3D232CC50
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA24
, 3D232DA25
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA90
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DC08
, 3D232DC10
, 3D232DC38
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DD08
, 3D232EB11
, 3D232EB16
, 3D232EC22
, 3D232FF01
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 3D241AA31
, 3D241AA71
, 3D241AB01
, 3D241AC30
, 3D241CD05
, 3D241CD09
, 3D241CD11
, 3D241DD03
, 3D241DD05
, 5H181AA01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF10
, 5H181FF11
, 5H181FF27
, 5H181LL01
, 5H181LL04
, 5H181LL09
引用特許:
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