特許
J-GLOBAL ID:201503008846919140

電力変換装置、非常用走行システム、及び鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 勝沼 宏仁 ,  関根 毅 ,  重野 隆之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-178107
公開番号(公開出願番号):特開2015-047047
出願日: 2013年08月29日
公開日(公表日): 2015年03月12日
要約:
【課題】架線等の外部からの給電が行われない場合でも鉄道用機器に給電を続けることができる電力変換装置、非常用走行システム、及び鉄道車両を提供することである。【解決手段】実施形態の電力変換装置は、直流電力を交流電力に変換して、鉄道車両の電気機器に供給するインバータと、直流電力を蓄積可能なバッテリと、前記交流電力を直流電力に変換して前記バッテリを充電するコンバータと、を備える。外部電源から前記インバータへの給電が行われない場合に、前記バッテリは前記インバータへの給電を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
直流電力を交流電力に変換して、鉄道車両の電気機器に供給するインバータと、 直流電力を蓄積可能なバッテリと、 前記交流電力を直流電力に変換して前記バッテリを充電するコンバータと、 を備え、 外部電源から前記インバータへの給電が行われない場合に、前記バッテリは前記インバータへの給電を行うことを特徴とする電力変換装置。
IPC (8件):
B60L 13/00 ,  H02M 7/48 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/18 ,  B60L 1/00 ,  H02J 9/06 ,  H02J 7/34
FI (8件):
B60L13/00 D ,  H02M7/48 N ,  B60L3/00 C ,  B60L9/18 A ,  B60L11/18 A ,  B60L1/00 G ,  H02J9/06 502B ,  H02J7/34 G
Fターム (29件):
5G015GB06 ,  5G015HA15 ,  5G015JA06 ,  5G015JA47 ,  5G015JA52 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503DA05 ,  5G503DA17 ,  5G503DA18 ,  5G503GB06 ,  5H007AA07 ,  5H007BB05 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB02 ,  5H007CB05 ,  5H007CC01 ,  5H007DB13 ,  5H125AA06 ,  5H125AC02 ,  5H125AC12 ,  5H125BB05 ,  5H125BB07 ,  5H125BC03 ,  5H125BC05 ,  5H125BC25 ,  5H125DD09
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電気車補助電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-147595   出願人:株式会社東芝
  • 電気車駆動回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-085118   出願人:富士電機株式会社

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