特許
J-GLOBAL ID:201503011777006253
ディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人前田特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-002238
公開番号(公開出願番号):特開2015-129496
出願日: 2014年01月09日
公開日(公表日): 2015年07月16日
要約:
【課題】低圧EGRシステムを備えたディーゼルエンジンにおいて、高負荷時における煤の排出を低減する。【解決手段】制御器(コントロールユニット100)は、エンジン本体10の運転状態が、ターボ過給機(ターボ過給システム6)による過給が行われる所定の、負荷の高い領域にあるときに、低圧EGRシステム52を作動させると共に、主噴射の後に後噴射を行うよう燃料噴射弁(インジェクタ21)を制御する。制御器は、後噴射を行う運転領域において、所定負荷以下の低負荷領域では、後噴射の噴射量を第1噴射量にすると共に、後噴射の噴射時期を第1時期に設定し、所定負荷を超える高負荷領域では、後噴射の噴射量を第1噴射量よりも少ない第2噴射量にすると共に、後噴射の噴射時期を第1時期よりも進角した第2時期にする後噴射切り換え制御を行う。【選択図】図4
請求項(抜粋):
シリンダを有して構成されたエンジン本体と、
前記シリンダ内に燃料を噴射するよう構成された燃料噴射弁と、
前記エンジン本体の排気通路に配設されたタービン及び吸気通路に配設されたコンプレッサを有して構成されたターボ過給機と、
前記排気通路における前記ターボ過給機よりも下流側で取った排気ガスを、前記吸気通路における前記ターボ過給機よりも上流側で導入するよう構成された低圧EGRシステムと、
少なくとも、前記燃料噴射弁を通じた燃料の噴射態様、及び、前記低圧EGRシステムによる排気ガスの還流を制御することによって、前記エンジン本体を運転するように構成された制御器と、を備え、
前記制御器は、前記エンジン本体の運転状態が、前記ターボ過給機による過給が行われる所定の、負荷の高い運転領域にあるときに、前記低圧EGRシステムを作動させると共に、主噴射の後に後噴射を行うよう前記燃料噴射弁を制御し、
前記制御器は、前記後噴射を行う運転領域において、所定負荷以下の低負荷領域では、前記後噴射の噴射量を第1噴射量にすると共に、当該後噴射の噴射時期を第1時期に設定し、前記所定負荷を超える高負荷領域では、前記後噴射の噴射量を前記第1噴射量よりも少ない第2噴射量にすると共に、当該後噴射の噴射時期を前記第1時期よりも進角した第2時期にする後噴射切り換え制御を行うディーゼルエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/04
, F02D 43/00
, F02D 21/08
, F02D 23/00
, F02D 23/02
, F02D 41/40
, F02D 41/38
FI (12件):
F02D41/04 380D
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301N
, F02D41/04 380E
, F02D41/04 385D
, F02D41/04 385E
, F02D21/08 301D
, F02D23/00 J
, F02D23/02 C
, F02D23/02 H
, F02D41/40 C
, F02D41/38 B
Fターム (70件):
3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB11
, 3G092BB13
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092DE03S
, 3G092EC09
, 3G092FA18
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA12
, 3G092HA00Z
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA16Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA12
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301NC02
, 3G301PA00Z
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA00
, 3G384AA03
, 3G384AA06
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA34
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384CA12
, 3G384DA14
, 3G384EE31
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA11Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-223835
出願人:富士重工業株式会社
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排気浄化方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-279017
出願人:日野自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-102423
出願人:トヨタ自動車株式会社
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