特許
J-GLOBAL ID:201503012143189220
車両の推進操作装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 大島特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-068443
公開番号(公開出願番号):特開2015-190389
出願日: 2014年03月28日
公開日(公表日): 2015年11月02日
要約:
【課題】低速域でのペダルの踏み間違えによる誤加速を防止しつつ、アクセルペダルの良好な操作性を確保できる車両用走行操作装置を提供する。【解決手段】足による車両(1)の加速操作を行うことができるアクセルペダル11と、手による車両の加速操作を行うことができる手操作部材(34)と、アクセルペダル11および手操作部材(34)のいずれの操作によっても車両を加速させるように推進装置(エンジン2)を加速制御する制御手段(20)とを備え、制御手段は、車速Vが閾値Vth未満の場合(ステップST23:No)、アクセルペダル11の操作に基づく加速制御を無効とし(ステップST24:第1目標出力Pt1=0)、手操作部材(34)の操作に応じた第2目標出力Pt2で推進装置を加速制御する(ステップST36、ST38)。【選択図】図12
請求項(抜粋):
足による車両の加速操作を行うことができるアクセルペダルと、
手による車両の加速操作を行うことができる手操作部材と、
前記アクセルペダルおよび前記手操作部材のいずれの操作によっても車両を加速させるように推進装置を加速制御する制御手段とを備え、
前記制御手段は、車速が閾値未満の場合、前記アクセルペダルの操作に基づく加速制御を無効とし、前記手操作部材の操作に応じて前記推進装置を加速制御することを特徴とする車両の推進操作装置。
IPC (4件):
F02D 29/02
, F02D 11/10
, B60K 31/00
, B60K 26/02
FI (5件):
F02D29/02 K
, F02D11/10 K
, F02D11/10 Q
, B60K31/00 Z
, B60K26/02
Fターム (26件):
3D037EB02
, 3D037EB03
, 3D244AA24
, 3D244AA38
, 3D244AC15
, 3D244AC24
, 3D244AC26
, 3D244AD04
, 3D244AD06
, 3D244AE14
, 3G065CA02
, 3G065CA20
, 3G065EA04
, 3G065FA12
, 3G065GA11
, 3G065GA29
, 3G065GA46
, 3G093BA09
, 3G093CB05
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093FA07
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-257921
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車の暴走防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-316167
出願人:二村耕二
-
車両の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-031279
出願人:日産自動車株式会社
-
車両駆動出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-291062
出願人:アイシン精機株式会社
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審査官引用 (3件)
-
車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-257921
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
自動車の暴走防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-316167
出願人:二村耕二
-
車両の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-031279
出願人:日産自動車株式会社
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