特許
J-GLOBAL ID:201503012380477760

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人深見特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-080417
公開番号(公開出願番号):特開2014-201250
特許番号:特許第5825288号
出願日: 2013年04月08日
公開日(公表日): 2014年10月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】蓄電装置と、 内燃機関と、 前記内燃機関の出力を用いて前記蓄電装置の充電電力を生成可能な発電装置と、 前記蓄電装置の蓄電量の増加を利用者が要求するための入力装置と、 前記入力装置によって前記蓄電量の増加が要求されると、前記蓄電装置の充電が促進されるように前記発電装置による前記蓄電装置の充電を制御する制御装置とを備え、 前記入力装置によって前記蓄電量の増加が要求された状態において、前記制御装置は、走行負荷が小さいときは走行負荷が大きいときに比べて前記蓄電装置の充電を抑制し、前記蓄電装置の充電の抑制時に所定の条件が成立すると、前記蓄電装置の充電の抑制を緩和し、 前記制御装置は、 前記入力装置によって前記蓄電量の増加が要求されると、前記蓄電装置の充電が促進されるように前記発電装置による前記蓄電装置の充電を制御する充電促進制御部と、 前記充電促進制御部による充電制御の実行時、前記蓄電量を早期に増加させる強充電モードと、走行負荷が小さいときは走行負荷が大きいときに比べて前記発電装置による前記蓄電装置の充電を抑制する弱充電モードとの切替を制御するモード制御部とを含み、 前記モード制御部は、前記弱充電モード時に前記所定の条件が成立したとき、前記弱充電モードから前記強充電モードに切替え、 前記所定の条件は、前記弱充電モードが所定時間継続することである、ハイブリッド車両。
IPC (7件):
B60W 10/26 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60K 6/445 ( 200 7.10) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  B60L 11/18 ( 200 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01) ,  H01M 10/44 ( 200 6.01)
FI (6件):
B60K 6/20 330 ,  B60K 6/445 ZHV ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 A ,  H02J 7/00 P ,  H01M 10/44 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-246251   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両およびその制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-006066   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-093685   出願人:トヨタ自動車株式会社
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