特許
J-GLOBAL ID:200903071234683730

車両およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-006066
公開番号(公開出願番号):特開2008-168860
出願日: 2007年01月15日
公開日(公表日): 2008年07月24日
要約:
【課題】燃費の向上と異音や振動の抑制との何れを優先するか自由に選択できるようにする。【解決手段】ハイブリッド自動車20では、ECOスイッチ88がオンされているときに、車速Vと通常時許容最大充電電力設定用マップに比べてバッテリ50の充電を許容する傾向の第2の関係たるECOモード時許容最大充電電力設定用マップとを用いて許容最大充電電力Pcmaxが設定され(ステップS130)、ステップS140にて許容最大充電電力Pcmaxの範囲内でバッテリ50の状態に基づいて設定される要求充電電力としての実行用充放電要求パワーPb*でバッテリ50が充電されると共に走行に要求される要求トルクTr*が得られるようにエンジン22とモータMG1およびMG2とが制御される(ステップS150〜S280)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
動力を出力可能な内燃機関と、 前記内燃機関からの動力の少なくとも一部を用いて発電可能な発電手段と、 前記発電手段と電力をやり取り可能な蓄電手段と、 燃費を優先する燃費優先モードを選択するための燃費優先モード選択スイッチと、 前記燃費優先モード選択スイッチがオフされているときには第1の関係を用いて前記蓄電手段の充電に許容される最大電力である許容最大充電電力を設定し、前記燃費優先モード選択スイッチがオンされているときには前記第1の関係に比べて前記蓄電手段の充電を許容する傾向の第2の関係を用いて前記許容最大充電電力を設定する許容最大充電電力設定手段と、 前記設定された許容最大充電電力の範囲内で前記蓄電手段の状態に基づいて該蓄電手段を充電するための要求充電電力を設定する要求充電電力設定手段と、 車両に要求される要求動力を設定する要求動力設定手段と、 前記設定された要求充電電力で前記蓄電手段が充電されると共に前記設定された要求動力が得られるように前記内燃機関と前記発電手段とを制御する制御手段と、 を備える車両。
IPC (14件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/46 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/448 ,  B60K 6/52 ,  B60K 6/543 ,  B60K 6/547 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (13件):
B60K6/04 320 ,  B60L11/14 ,  B60L11/18 A ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 510 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 731 ,  B60K6/04 733 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/06 D
Fターム (43件):
3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093BA32 ,  3G093BA33 ,  3G093CB01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DB00 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EA01 ,  3G093EB02 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA08 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  5H115PA05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る