特許
J-GLOBAL ID:201503013475650644

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 皆川 祐一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-268558
公開番号(公開出願番号):特開2015-123823
出願日: 2013年12月26日
公開日(公表日): 2015年07月06日
要約:
【課題】車両の電気系統の始動の際に、メインバッテリとサブバッテリとを速やかに接続することができる、車両用電源装置を提供する。【解決手段】電気系統の始動の際に、メインバッテリ11とサブバッテリ12との電位差が所定の第1閾値以上である場合には、メインリレー17がオフに維持されたまま、ISG3の発電電圧の目標値がサブバッテリ12の電圧と同値に設定されて、ISG3が制御される。この制御中は、車両1に搭載されている電気負荷の少なくとも1つの作動が禁止される。そして、メインバッテリ11とサブバッテリ12との電位差が所定の第2閾値未満であることを条件に、メインリレー17がオンにされる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の電気系統に組み込まれる車両用電源装置であって、 メインバッテリと、 前記メインバッテリにリレーを介して並列に接続されるサブバッテリと、 前記メインバッテリと前記サブバッテリとの電位差を検出する電位差検出手段と、 前記電気系統の始動の際に、前記電位差検出手段により検出される電位差が所定の第1閾値以上である場合、前記リレーをオフに維持したまま、前記車両に搭載されている発電機の発電電圧の目標値を前記サブバッテリの電圧と同じまたはそれ以上に設定して、前記発電機を制御し、前記電位差検出手段により検出される電位差が所定の第2閾値未満であることを条件に、前記リレーをオンにする始動時制御手段と、 前記始動時制御手段による前記発電機の制御中、前記車両に搭載されている電気負荷のうちの少なくとも1つの作動を禁止する作動禁止手段とを含む、車両用電源装置。
IPC (3件):
B60R 16/033 ,  B60R 16/03 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60R16/02 670B ,  B60R16/02 670K ,  H02J7/00 302C ,  H02J7/00 S
Fターム (5件):
5G503BA04 ,  5G503BB01 ,  5G503BB03 ,  5G503DA18 ,  5G503FA17
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-134686   出願人:富士重工業株式会社
  • 電源制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-254932   出願人:株式会社オートネットワーク技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
  • 車両用バッテリー充放電管理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-319436   出願人:太平洋精工株式会社
全件表示

前のページに戻る