特許
J-GLOBAL ID:201503013708327997
ハイブリッド車でエネルギーを管理する方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
園田 吉隆
, 小林 義教
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-519292
公開番号(公開出願番号):特表2015-524363
出願日: 2013年06月25日
公開日(公表日): 2015年08月24日
要約:
本発明は、熱機関から及び一又は複数の電気モータからのエネルギー供給をリアルタイムで分配する管理法に従って、減速中にエネルギーを回復することができる、燃機関とバッテリによって電力供給される少なくとも1つの電気モータとを含むハイブリッド車のパワートレイン上のトルクに対する運転者の要求に応答して、エネルギーを管理する方法であって、前記エネルギー管理法が、バッテリの瞬間的なエネルギー状態(soek)、エネルギー目標(soetarget)、及び車両の走行条件に基づく等価係数(s)、並びに減速中に回復可能な潜在的エネルギー(p)に基づく放電事前補償型係数に依存することを特徴とする、方法に関する。
請求項(抜粋):
内燃機関から及び電気モータからのエネルギー供給をリアルタイムで分配する管理法に従って、減速中にエネルギーを回復することができる、前記内燃機関とバッテリによって電力供給される少なくとも1つの電気モータとを備えるハイブリッド車の運転者によるトルク要求に応答して、推進ユニットからのエネルギーを管理する方法であって、前記エネルギー管理法が、
- 前記バッテリの瞬間的なエネルギー状況(soek)、エネルギー目標(soetarget)、及び調整ループ内で決定される車両の運転条件の関数であり、前記推進ユニットの動作ポイントにおいて前記車両の全体的なエネルギー消費を最小限にすることができる、等価係数(s)、及び
- 減速中に回復可能な潜在的エネルギー(p)の関数である放電フィードフォワード係数
に依存することを特徴とする、方法。
IPC (6件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60K 6/20
, B60L 11/14
, B60L 11/18
, B60L 7/12
FI (6件):
B60K6/20 330
, B60K6/20
, B60K6/20 400
, B60L11/14
, B60L11/18 A
, B60L7/12 Q
Fターム (20件):
3D202BB21
, 3D202BB53
, 3D202BB55
, 3D202CC04
, 3D202CC15
, 3D202CC16
, 3D202CC58
, 3D202CC59
, 3D202DD01
, 3D202DD44
, 3D202DD45
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BC11
, 5H125BC14
, 5H125CB02
, 5H125EE27
, 5H125EE52
, 5H125EE62
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-060262
出願人:株式会社デンソー
-
ハイブリッド車両制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-208193
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-224591
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-035517
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の加速の制御方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2010-541813
出願人:プジョーシトロエンオートモビルエスアー
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審査官引用 (5件)
-
車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-060262
出願人:株式会社デンソー
-
ハイブリッド車両制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-208193
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-224591
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-035517
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両の加速の制御方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願2010-541813
出願人:プジョーシトロエンオートモビルエスアー
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