特許
J-GLOBAL ID:201103012731447626

ハイブリッド車両の加速の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 園田 吉隆 ,  小林 義教
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-541813
公開番号(公開出願番号):特表2011-512282
出願日: 2008年12月17日
公開日(公表日): 2011年04月21日
要約:
本発明は、ハイブリッド車両の加速の制御方法に関する。ハイブリッド車両は、車両の少なくとも1つの電気機械に給電する一方で、減速期には電気機械によって充電することができる電気バッテリを含めて少なくとも2つの異なるエネルギー貯蔵手段を備えており、ある瞬間に、次の減速時にバッテリによって回収することができるエネルギー(Ebatdecel)と、バッテリに貯蔵されているエネルギー(Ebatmesuree)とを推定し(43、44)、それら2つのエネルギーの合計(Ebatfuture)を所定の閾値(Ebatseuil)と比較し(46)、合計が閾値を上回れば、加速期にバッテリから電気機械に電気的な付加動力を供給する許可を与える。
請求項(抜粋):
車両の少なくとも1つの電気機械に給電する一方で、減速期には電気機械によって充電することができる電気バッテリを含めて、少なくとも2つの異なるエネルギー貯蔵手段を備えるハイブリッド車両の加速の制御方法において、ある瞬間に、 次の減速時に前記バッテリによって回収することができるエネルギーと 前記バッテリに貯蔵されているエネルギーと を推定し(43、44)、それら2つのエネルギーの合計を所定の閾値と比較し(46)、合計が前記閾値を上回れば、加速期に前記バッテリから前記電気機械に電気的な付加動力を供給する許可を与えることを特徴とし、 前記回収することができるエネルギーが、ある瞬間における前記車両の速度に応じて、前記車両の特徴およびそれ以降の減速プロファイルに関する仮定をもとに推定されることを特徴とする制御方法。
IPC (4件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/08
FI (4件):
B60K6/20 330 ,  B60K6/20 400 ,  B60L11/14 ,  B60K6/20 320
Fターム (18件):
5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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