特許
J-GLOBAL ID:201503013758368163
ソーシャルネットワーキングシステムにおける通信から抽出された推論されたトピックを使用した、コンテンツの提供
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
恩田 誠
, 恩田 博宣
, 本田 淳
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-528487
公開番号(公開出願番号):特表2015-531136
出願日: 2013年07月25日
公開日(公表日): 2015年10月29日
要約:
ソーシャルネットワーキングシステムは、ソーシャルネットワーキングシステムにおけるコンテンツアイテムから抽出されたトピックに基づいて、関心を推論する。ソーシャルネットワーキングシステムにおける、ユーザのコメントとページに対する「いいね」の表明とを使用して、ユーザが関心を有するトピックが推論される。トピックはユーザの投稿から自動的に抽出されてもよく、抽出されたトピックは、カテゴリツリーを使用して一般化されて、ユーザについての追加のトピックが識別されてよい。ソーシャルネットワーキングシステムは、これらの抽出されたトピックに基づいて、ユーザを広告などのコンテンツのターゲットにする。例えば、ソーシャルネットワーキングシステムは、抽出されたトピックに関係するストーリをユーザのコンテンツフィードにおいて押し上げ、抽出されたトピックに関するストーリを、これらのトピックに関係する広告に付加し、抽出されたトピックに関するストーリに広告を付加し、または、抽出されたトピックを広告に対するターゲティング基準として使用する。
請求項(抜粋):
ソーシャルネットワーキングシステムにおける複数のユーザプロファイルオブジェクトを維持する工程であって、前記複数のユーザプロファイルオブジェクトは、前記ソーシャルネットワーキングシステムの複数のユーザを表す、工程と、
広告を求める広告要求を受け取る工程であって、前記広告は、前記ソーシャルネットワーキングシステムにおける、ターゲットにするトピックを識別するターゲティング基準を有する、工程と、
前記複数のユーザのサブセットに関連付けられている、前記ソーシャルネットワーキングシステムにおける複数のコンテンツオブジェクトを決定する工程であって、前記複数のコンテンツオブジェクトは、前記広告の前記ターゲティング基準により識別されるターゲットにする前記トピックに関連付けられている、コンテンツオブジェクト決定工程と、
前記広告の前記ターゲティング基準により識別されるターゲットにする前記トピックに関連付けられている前記複数のコンテンツオブジェクトを取り出す工程と、
前記複数のコンテンツオブジェクトに関連付けられている前記複数のユーザの前記サブセットに対して複数のトピック関連付けスコアを決定する、スコア決定工程と、
前記複数のコンテンツオブジェクトに関連付けられている前記ソーシャルネットワーキングシステムの前記複数のユーザの前記サブセットの前記複数のトピック関連付けスコアに基づいて、前記広告に対してユーザのターゲティングクラスタを決定する工程と、
前記ユーザのターゲティングクラスタにおける、前記ソーシャルネットワーキングシステムの閲覧ユーザに対して、ターゲットにする前記トピックについての前記閲覧ユーザのトピック関連付けスコアに基づいて、前記広告を前記閲覧ユーザに表示するために提供する工程とを含む、方法。
IPC (4件):
G06F 17/30
, G06Q 30/02
, G06Q 50/10
, G06F 13/00
FI (5件):
G06F17/30 340A
, G06F17/30 110C
, G06Q30/02 150
, G06Q50/10
, G06F13/00 540P
Fターム (13件):
5B084AA01
, 5B084AA17
, 5B084AB35
, 5B084BA02
, 5B084BB15
, 5B084CC09
, 5B084CC14
, 5B084CE04
, 5B084CE12
, 5B084DB01
, 5B084DC02
, 5L049BB08
, 5L049CC11
引用特許:
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